【9月26日 投稿分】
何回もすみませんが、ラストです。良かったら、シェアお願いします。
(すでにしてくださった方、申し込んでくださった方、ありがとうございます)
今週土曜日、10月1日の講座のお知らせです。
お申し込み締め切りは、あさって9月28日です。
今日になって知ったけど、親子トークは今年で最後になります。
(市の規定で、企画(担当)者にとって同様の内容は3回までで、きっと担当の方も知らなかったけど、他所がそうだったので確認してもらいました)
私自身の講座は今後も場所を変えて続くけど、親子トークは元々限りがあると思っていたし、市の主催では今回で区切りです。
最後と知ってたらもっと宣伝したけど、息子の気持ちもあるので遠慮があり、ただ、コロナもあって申し込みも少ないようなので(学祭、新人戦、運動会など、10月は重なる行事が多いのも知りつつ、大学の関係もあってこの日で)、今からでも来てもらえそうな方、大歓迎です
お子さんの年齢も有無も関係なく、子連れもOKだし、感染対策で広い会場にしているので、のびのび聞いてもらえたらと思います。
今年は長男の話が多めです。
特長としては高校3年間自分でお弁当を作り、周りにもふるまっていた子です。
日本1周バイク(野宿)旅は、よほど根性が要るということを、10日前の和歌山への旅で実感しました。
勉強したことがなかったような子が人生で今一番勉強していて、父親と不仲の時期に、5年口をきかなかったけど、今は仲が復活しています。
過去にマイナスと思ったことがプラスに働き始めている、子どもたちが大きくなったから感じることを、親の側、子どもの側からお伝えします。(もっと過激な内容もあるけど、シェアを意識して控えめにw)
資料づくりのために振り返ると、チームラボの猪子さん(我が家と同じ男2人兄弟)が言った「我が家の会話はキャッチボールではなくてドッジボールだった」という言葉に励まされてきた。親子や家族やきょうだいは(夫婦も)、必ずしもうまくいかせようとしなくていい。人生や家族にマイナスがあったとしても、プラスに転化できたらいいね、と、そういう話をしています。
お申し込みは、
【電話】0532-51-2848(生涯学習課)