Love the Moment

日原いずみ

実家~海

 


新米をもらいに実家に行き(「田植えに来た長男にも食べさせてやれ」と父が精米してくれて)、母作の枝豆食べながらビール飲んでます(笑)
新米も、めっっっちゃ美味しい。まだ古米を消費しなくちゃだけど。
映画好きの父が、BSでスティーヴン・スピルバーグの『激突!』を観ていて(今日はフランスのゴダールが亡くなったそうですが)、その後で放送されたイタリアのアマルフィの食卓風景と一緒に撮ったら、おもしろい写真になった(笑)
机の上にあったムヒが写っていたので、カットしました(笑)
優雅なようだけど、両親は今も温室仕事をがんばっていて、さらに家も今はキレイだけど、私が育った頃は古くてボロいオバケ屋敷みたいでした。父のチンピラみたいな花火みたいな服もおもしろかったです。
私が幼かった頃、父がテレビで見ていた『悪魔の赤ちゃん』とか『ジョーズ』はトラウマ級に肌感覚で記憶がある(笑)
父は渥美の本家を継いだけど、豊橋の駅近くで育っているので、映画館にもよく行ってました。私たちきょうだい3人も、田舎で育った割には映画にも連れて行ってもらったなあ~
実家からの帰りに海に寄り、足を浸してみた。
泳ぎたくなったけど(昔は服のまま泳いじゃったこともあったけど)ガマンしました。
海水が透明できれいだった✨✨
めちゃくちゃ渋滞にハマってしまったけど、それでも寄れるなら海に寄りたい。
太陽浴びるとビールがうまくて、太陽浴びると、ビールが回る(笑)