Love the Moment

日原いずみ

とろろ蕎麦と富士そばの思い出

 
 

f:id:hihararara:20200809164720j:plain

f:id:hihararara:20200809164731j:plain

やることいっぱいなのに逃避(笑)
昨日のとろろの残りで、お昼ごはんはとろろ蕎麦(🌟和ちゃんへ むーくんは別メニューです)
わさびを添えて、イメージは、立ち食いそばの「富士そば」で昔々食べた冷やしとろろ蕎麦。
東京に出るまで、立ち食いという形態が信じられず(電車もない田舎で育ったし、見たことがなかった)ご飯くらい座って食べようよ、と思い、大学時代は立ち食いを拒否していた。
神宮球場の帰りにラーメンのホープ軒で初体験したけど、なんか落ち着かなかった(笑)
それがたぶん、テレビのADになり、忙しいタイミングに、小田急線(当時、東北沢に住んでいた)の新宿駅構内の富士そばの、季節メニューのポスターみたいなのに惹かれて、思い切って一人で立ち食いしてみた冷やしとろろ蕎麦が美味しかった‼️
イメージ写真を探したけど、思うようなものはなかった。
私の写真と違い、ネギは長ネギ、鰹節が大きめで、いかにも安い練りわさびがどんぶりにくっついていて、そのわさびと絡めると、ツーンとして美味しい〜‼️だった。
以来、新宿では何度か寄り、たぶん、下北沢の富士そばにも入ったと思う。
立ち食いが平気になり、大人になったのか、都会に染まったのか、まあ、図太くなった😆
東京には蕎麦の名店もたくさんあるけど、ラーメンは当時の彼とあちこち食べ歩きしたり、スパゲッティ屋でバイトしてたからパスタ系もたくさん食べたけど、当時は幼くて、蕎麦の良さがうまくわからなかった。
今は蕎麦、大好き。
でも、家ではほとんど食べない。
食べるとしたら、はくばくのこの蕎麦がお気に入りです。
ジャンクなのにうまい‼️で言うなら、昔々のユタカ自動車学校の「にかけうどん」がめちゃめちゃ美味しかった。
その時代(私は高校に内緒で通った91年冬)のうどんを知ってる人と語りたい(笑)
「ユタカのうどんがうまい」と先に通っていたヤンキー友達から聞き(笑)、確かに美味しかったし(出汁やら鰹節やらほうれん草も)、裏メニューでカレーうどんにもしてもらえると聞き、バッチリカレーうどんも食べた。
自動車学校、運転が意外に苦手とわかり、泣いたりもしたけど(坂道発進ができなくて、坂のてっぺんからふもとまで急降下して大笑いしたら、ワハハじゃないよ、と叱られた😆)、渥美のやんちゃな友達とたくさん再会できて、楽しかったな‼️