Love the Moment

日原いずみ

夕陽を追いかけての出会い


facebookに投稿して、ブログに転載してない記事がめっちゃたまっております・・・

7月6日 夕方投稿分

 

f:id:hihararara:20190710173431j:plain

f:id:hihararara:20190710173441j:plain

f:id:hihararara:20190710173451j:plain

f:id:hihararara:20190710173502j:plain

f:id:hihararara:20190710173511j:plain

【道草】

この頃書きたくなることが多くて、コメントの返事はまとめて書きます!(たぶん😅)

今日は昼から、野川建設の空気がうまい家の構造見学会に出かけ、夕食後に、バスケのクラブチームの練習に参加の次男を送り、その帰り道に見えた夕陽がでっかくてきれいで、右折するところを直進し、感動しながら追いかけたけど写真では小っさい(笑)

写真を撮るために車を停めたら、釣りをしているおじさんがいて、「何が釣れるんですか?」と聞いたら「うなぎ」と(笑)

釣れたら真水に1週間くらい入れておいて、臭みが取れたらさばいて食べるんだって!
同居の孫たちはあまり喜ばないから、白焼きにしてタレまでつけて、近所に配ってると。
「おじさんの近所になりたい!」(笑)

私の亡き祖父母も、実家の外の流し台で、もらったうなぎをさばいていた、とか、宮崎駿が「千と千尋の神隠し」で龍が天に昇るシーンを、「うなぎをつかもうとする時の、ヌルヌルどんどん昇っていく感じ」みたいにスタッフに伝えても、うなぎをつかんだ経験のある子がいなかった、みたいな話など伝えた(うちは家族全員、つかんだ体験がある)。

そしたら打ち解けたおじさんがいろいろ見せてくれて、スッポンまで!!(笑)

あー、楽しかった。
釣りとパチンコに男が多いわけは、生物学的な理由もあるらしいですよ(笑)

今夜は次男を迎えに行った後、さらにお出かけの予定あり😉