Love the Moment

日原いずみ

古池ももちゃん

 

☆「古池もも」での検索が増えていて、私が最初に書いたこの記事が上の方に出ているけど、書いた2月末と、選挙直前では思い入れが違うので、良かったら、こちらも併せてお読みください。

 

hihararara.hatenablog.com

 

**********

 

 ☆元々の記事です

【2月26日 facebook投稿分】

 

f:id:hihararara:20190227223109j:plain

f:id:hihararara:20190227223000j:plain

f:id:hihararara:20190227223014j:plain

f:id:hihararara:20190227223029j:plain

f:id:hihararara:20190227223053j:plain

 

 

豊橋市議会議員選挙の立候補予定者について、ランダムに何人かの方を紹介していきます。投票日は4月21日】


🌸春めいてきましたね🌸豊橋

 

今日の午前中は、ある方に紹介された「古池もも」ちゃんに会いました。

ももちゃん、ということで、なけなしのもも色を身に着けて(^^)

ももちゃんと私はたまたま校区が同じ距離感に住んでいて、お互いが好きなカフェにて。


はじめまして、でしたが、カットインでお互いよくしゃべった。逡巡を経て、立候補の決断をしたのは今月に入ってから。投票日まで時間がないので、初対面のももちゃんを見極め、GOと思ったので具体的なアドバイスをした。

ももちゃんが立候補しようと思った理由はいろいろあるけれど、中でもグッときて泣けそうになったもの。

「今、子どもが8歳と2歳で、とてもたいへんだけど、(今回を見送って)4年後、となると、今の自分の状況や気持ちとは違っていると思うんです。だから、リアルな声を伝えたり汲み取って届けられる今、挑戦したいと思いました」

確かにその通りなんだよね。
私自身が『赤土に咲くダリア』を書いた時のことを思い出しました。妊娠・出産・授乳に近い時だったからこそ書けたこと。4年経つと子どもにも大きな変化ができるのは、私自身も経験してきたこと。

もうひとつ、デザイナーとして依頼者の思いを世の中に届けようとする時に、どうやったらみなさんにわかりやすく伝わるか、ということを考え実践してきたももちゃんは、市政のことも、自分自身がわかりにくいと思っているからこそ、整理して、市民のみなさんにわかりやすく届けたいそう。

「育児中の母親のたいへんさはもちろんだけど、自分たち世代の若い男性の生きにくさも感じているから、(男女問わず)生きづらさを感じているような人たちに、こうしたらもっと楽しく生きられるよ、という情報を伝えたい」

この、整理して伝える、というのは、「見える化」という言葉でも表現されるように、どんな分野でも大切なこと。
私の独断で付け加えたのは「エンタメ化」。 おもしろくないことを無理やりおもしろく演出するのはよくないけど、無関心な層には、わかりやすく整理することに加えて、ちょっとおもしろみを加えると、参加しやすくなる。
その辺りの話は、美大出身のクリエイターならではだな、と共感しました。

若者や全年代の政治参加、社会参加、これ、私自身もそうだったけど、世の中がよくなってほしいと少しでも思った時に、具体的に関わったり変革できたらおもしろくなる。

私が講演でも伝えている「プライベートからパブリックへ」。
ひとりひとりが少しでも世の中のために、と、難しく考えずに、トイレットペーパーがなくなったら、次の方のために取り換える、そういうことをあちこちの場面で具体的にできたら、世の中は少しずつ良くなっていくはず。

ももちゃん、エクボや表情がかわいくて、話すうちに木下優樹菜に見えて仕方なかった(よく言われるらしいw)。

議員を目指す人って自己顕示欲が強そうとか、自信がありそうとか思われるかもだけど、ももちゃん、そんなことない。
とっても健やかで大らかでクリーン。性格の良さがにじみ出てました。

これまで手伝ってきた選挙でも思ったけど、自分の名前で出るというのは相当覚悟が要ります。
突撃レポーターのようにがんばってくれると思うので、ひとまず名前をおぼえてください。

ミヒャエル・エンデの『モモ』から名付けられたってのも素敵だし(お父さんは私も知ってる人で、お父さんも私を知っててくれました)、最後に載せたイラスト、ももちゃんの作品ではないけど、こういうイラストを良いと思うセンスの女性を市議会に送り出せたら楽しみだよね💕
よろしくお願いします。興味持ってくださったらぜひ実物に会ってみてください。

「古池もも後援会」
https://www.facebook.com/groups/239198997023854/