Love the Moment

日原いずみ

「ノルウェイの森」と創作意欲と「はすっぱ」

 

f:id:hihararara:20190225094402j:plain

f:id:hihararara:20190225094411j:plain

f:id:hihararara:20190225094419j:plain

f:id:hihararara:20190225094429j:plain

 

 

いろいろ重なり、読み返したくなった「ノルウェイの森
森の中の井戸の場面や、直子に対する緑の生命力や料理の場面に触れたくなり。

ノルウェイの森」には賛否あるけど、私にとっては村上春樹の中で好きな作品(初期のものはだいたい読みつつ、爆発的に売れるお方になってからは読んでない)。

ある時、息子たちにもいつか読んで欲しいと思い、ハードカバーもわざわざゲットしておいた(今のところは全く気配なし)。
ハードカバーは大事にしたいから私が読むのは文庫で(笑)

この装丁はいつ見ても秀逸だと思う。栞の紐のカラーも赤と緑を反転させてある。

そして、昨日の社本さんの画業に触発され、やはり私も小説を書こうと、特別なことのために買っておいたノートに書き始めた。

パソコンで書くのもいいけど、自分の文字で始めたくなり。

何度も書いては途中から進まずにいる40代の自分をもとにした短編を、新たにまた書き直す。

建築家の友達がスケッチを続けたり、昨日の社本さんの作品への取り組み方の話を聞いても、やはり、コツコツ、私の場合、小説筋とか、小説脳みたいな部分を、他の仕事をしながらも、自分の生や生活の中に確保しておかないと、漠然とだけど、ダメになる気がする。

すべてやりたいことだし、どんどん新しい世界を見たいけど、私の聖域はやはり小説。

あ、「はすっぱ」は、数多くの広辞苑の言葉の中で、なぜこれが来た?という栞だけど、自分に合ってる(笑)
はすっぱとかあばずれとか、大好き(笑)