Love the Moment

日原いずみ

「13歳のハローワーク」より

13hw.com

 

1月15日

 

3つ目、すみません。

えりかちゃんのシェアで「13歳のハローワーク」のこの部分を取り上げているツイートを見て、ぶわっと泣けて(毎度のことながら)、公式サイトを探した。

「何もしない 寝ているのが好き」な子に向けて書かれたページ。

私はそういうタイプではなかったけど、中学時代の長男は、ふだんもテスト週間も勉強しないし、テストの前日にはいつもよりたくさん寝ていて、いったいどうしたものかと3年間思った。男の子はスイッチ入ったらすごくがんばるよ、と先輩お母さんたちから慰められながらも、テスト勉強にはとうとう力が入らなかった(彼の名誉のために添えると、やらない割には成績は良かった)。

それが今、ライトナウ(笑)、寝る間を惜しんで勉強するようになった。
6月にクリアしたい簿記の難関試験のために。

この記事を見て、すごく寝る子に悩んでいるお母さんがいたら(健康なだけで本来ありがたいこと)、長男の今の姿をお伝えしたい。

中学時代の彼には寝ることが必要だったんだな、と思う。
自分を守るために。