Love the Moment

日原いずみ

柔道大会おしるこのお手伝い


13日 お昼 

 

f:id:hihararara:20190114223933j:plain

f:id:hihararara:20190114223949j:plain

f:id:hihararara:20190114224008j:plain

f:id:hihararara:20190114224030j:plain

f:id:hihararara:20190114224048j:plain

 

 

ご奉仕の話😊

成人式のみなさま、おめでとうございます🎀

それとは関係なく(笑)、今日は毎年恒例の市内の柔道大会の日で(夫は毎年審判で参加)、我が子は二人とも卒業して出てないけど、大会後にふるまわれるおしるこ作りに協力しました。

4年目かなあ。
300人分!!

最初に手伝った時は、事前に寸胴と小豆を渡され、豆から煮てるの?とびっくりしたけど(笑)、子どもの数が減り、お母さんたちの負担が増えて(みんな我が子の試合が見たいから、卒業生の親が善意で手伝う状態で)、市販のあんことなりました。

存続が難しい中、一人の先生ががんばってるので、裏方として手伝っています。

年に一度集う寄せ集めみたいなメンバーが楽しくて、今日は、女性はある道場の先生のブラジル人の奥さんと私だけ、男性は、学校の先生や、190cm100kg超えの年配の大先生も💛

一期一会の連帯感が楽しい(笑)

作業の短縮で、思ったより早く終わり(去年はお給仕も手伝ったけど、今年は各道場からお母さんたちが出てくれる)、懐かしの大会風景を見たあと、豊橋公園を散歩しながらモーニング。コーヒー代のみ😉

最後の名刺は、豊橋の柔道協会?連盟?の会長さんが、高校時代の同級生のお父さんで(同級生へ。声がハスキーなN先生です)、帰りにご挨拶&雑談した流れでいただきました。

前回トップ当選の県議の浅井さんは高校も大学も先輩にあたり、毎年この大会の開会式で挨拶します(私が行った時は成人式に移動)。

どこに行っても(話に出てきた体育協会の方含めて)知り合いベタベタで、昔からの知り合いが、役職としてお偉くなってて、笑うしかないです。

この後は全国女子駅伝見ます(^^)