Love the Moment

日原いずみ

内堀さんのお酢と選挙の話

【10月20日 投稿分】

サンヨネ、第一期ハート懇談会参加者で、公会堂での総会で、一緒に壇上に上がってもらった るみねえに教えてもらった、内堀醸造さんのフルーツビネガー「ざくろの酢」。

これが、思いのほか美味しくて、炭酸で割ってぐいぐい飲めちゃう。香りはバルサミコ酢みたいで、最初は、え?飲めるの?って思ったけど、美味しい♪
バルサミコ酢代わりにも使える
※他にもいろいろある
 その内堀さんの酢の勉強会が今週あるけれど、先約あり(そちらも楽しみ)で行けず。
そして、「宮川さんの」とあったので即買いしたシャインマスカット。これも美味。私は服や化粧品やブランド品等にお金をかけないけど、結局食費に使ってるなあ~(笑)
さて、衆議院議員選挙について、質問を受けることも増えてきたので、表に書ける範囲で書きます。新しいお友達も増えているので・・・
私は、2012年の総選挙で、大震災や原発事故後の日本が心配で、当時元々の友人(近藤剛さん)が立候補したこともあって、初めてガッツリ手伝いました。
以来、すべての選挙で、具体的に関わることが増え(応援演説をやったり)、その都度、投票を呼びかけたり、誰に入れます、と敢えて書いてきました。
私のおかげで政治や選挙に関心を持ち、初めて投票に行った!って言ってくれる方々もいっぱいできてうれしかったです。
しかし、今回は表立って書くつもりがなくて、情勢を俯瞰して見たり、他の選挙区ウォッチングをしています。
詳しい人がずーっと情報をくれるし、選挙期間だけではなく年間にわたって政治談議は重ねています。
私は非自民支持ではあるけど、かと言って自民党が悪いばかりでもなく、例えばお隣の選挙区の今枝くんの動き方には感心します。
そこまでやるか!というフットワークの良さやら、へー、青山繁晴来るんだ、など。
政治家は、選挙で勝つ能力と政治能力と両方必要で、両方持ってる人は貴重。
立候補者本人を直接知ることが一番良いけど、そうでない場合は、自分が信頼する人が誰を支持するかが判断材料になる。
政治の季節になると語るアニキ的な人が今枝くんを長年支持していて(選挙区ではない)、今枝くんのストーリーを見ながら、今日は八百富神社のお祭りに、白装束まで着て参加していて、それがパフォーマンスではない天然ぶりは知ってるので(会ったことないけど、ある件でメッセージのやり取りをしたことはある)、勝手におもしろがっています。
個人としての彼は応援したいけど、今回も、自民党に投ずることはないかな、とだけ決まってます。
YouTubeも、政治関連、いっぱい追ってます。
本当は、市長選に向けてもお話会など自分がしたいけど(政治や地域について語り合いたい)、忙しくて・・・書かないだけで関心はずっと持っています☺
腹が立つこと、疑問に思うこと多いけど、世の中が、勝手な方向に進まないように、関心は持っていようね。