Love the Moment

日原いずみ

重ねていただいた講演依頼 & サンヨネハート懇談会

【5月25日 投稿分】

🌟書きたいこと二つ

①前回、ある校長先生からの講演依頼について書いたけど、その翌日、市の教育委員会生涯学習課)からも、子育てに関する講演を頼まれました(笑)
3年間親子トークを担当してくださった方で、昨年はこちらの事情で辞退したけど、その方がこのように表現して再度依頼をくれました。
 <これまでの講座で、画期的で一番感銘を受けた内容が日原親子の対話です。>
*本名は日原じゃないのですみませんという気持ち
今回は私単独の講演です。
校長先生も、その担当の方も、私や息子(我が家)のありのままを知ってくれた上での依頼なので、うれしいです。
私は有資格者じゃないし、専門家でもないけど、美談ではない話を励みとしてくださる方々も多いのでがんばります。
8月の予定で、今回は定員が30名と少なめで、人数が多い場合は抽選となると思いますが、会場は30名より広いので、よほど大丈夫だと思います。
「広報とよはし」でのお知らせになりますが、早めに詳細を知りたい方はメッセージください。
これまでの講座に出てくださった方のリピーター&同窓会的、オフ会的な参加も歓迎です!
②昨夜は「第二期サンヨネハート懇談会」1回目の2クラス目でした。
参加してくださった方々、ありがとうございました。
本当に良い会で、「良識ある商品を、できる限りお値打ちに」という言葉を体現し、工夫や進化を続けるスーパーの社長と消費者との双方向の懇談の場。こちらも、大切に続けたい場で、一般募集はしていないので(カスハラ対策的にも)、興味のある方はメッセージください。
この間、ある件から長男との話で、
「誰かの寂しいを助けるために、やさしくしたら、別のだれかが寂しい思いをしたりするけど、その寂しさを補うのが教育や政治や福祉かもね」みたいな話。
これはふじゅうぶんで、あちこちを複数の言葉に置き換えることができるけど、いろいろに当てはまると思う。
漠然と世の中が良くなってほしい、という思いから、私は「伝える」を軸に、今後も楽しくがんばります。
頭が回転して身体が動くのも永遠ではなく、自分が何らかの能力を発揮できる間は関わりたい気持ちです。
あ、1枚目は、コーヒーゼリーが食べたくて、買おうとしたけど少ないと思い、ゼラチンが売り切れで粉寒天で作ったらカタくなったけど、その前に作った白玉豆腐団子やスイカや黒糖オリゴでごまかしたら美味しかったもの。