Love the Moment

日原いずみ

花火と、小倉家次男くんのお話

【7月23日 投稿分】

🌟このブログは動画が載せられないので、写真のみですみません!!

🎆昨夜の花火の動画版🎆
※美しさの共有のつもりだけど、音出るし、容量いただいたら申し訳ないので、見ない方はすぐに飛ばしてください。
祇園の花火を間近で見たのは、30年ぶり?くらいだと思うけど、当時以上に、一つ一つが完結した作品や音楽を伴うショーという感じで感動しました。最も感動した二つくらい(←結果的に)の動画はないです。
 これは、最初の方のまだ明るい時(空の色の変化(による花火の見え方の変化)も良いですよね)と、終盤と、ラストと宣言されて撮ったものです。*いいだまきちゃんががんばってるアナウンスも少しだけ入ってます。
そして、花火以上の輝きの小倉家の次男くんとの写真。帰りのタイミングだから、私はヨレヨレ、次男くんはもっとカッコよい!(長男くんとも撮ってもらったけど、掲載の確認をしなかったので、OKをもらっていた次男くんのみ)
次男の謙心くんは、慶応の競走部で箱根駅伝を目指して走っています。先日シェアしたクラウドファンディングは、1,000万を超えたそうです。
2年前の夏、AO入試に挑戦する彼の作文指導のお手伝いをしました。陸上で全国レベルの彼ですが、ずっと順調だったわけではなく、コロナで大会がなくなり、怪我も重なった高校時代を経ての高度な論文、面接挑戦。着眼点も良かったし、一般入試の勉強もしながら、すごい集中力と根性でした。
その彼が無事に合格し、入学後、初めての再会。
一見して走り込んでいるのがわかる顔つきと体型、走ることだけではなく、大学生活において幅広い好奇心を持って、尖った(感度や美意識高い)関わりや開拓をしている。
礼儀正しくて爽やかでカッコイイ彼と話せ、充実や成長を感じられて、絶対に受かると信じ(親子とカフェでお話し、その水準にある子だと確信)、慶応に送り出せて良かったと心から思いました。
いろんな子どもたちがいて、必ずしも充実を得られるわけではなく(我が子二人はどちらかと言えば大学に不満があるし)、不登校や進路の相談にも常に乗っているけれど、自分の環境での最大限の努力をすることは、未来につながると思う。
※環境がどうにも苦しい子のことも考えていきたい。
その人その人が照らす場は異なっても、幸せな人生を送れたらいいなあって思います。
パワフルな一族(お祖母ちゃん(元々憧れ&尊敬のお方)こそ素晴らしいし、お話もできて良かった)と、貴賓室のような空間で過ごせた、忘れられない一夜となりました。
小倉くん、そして、ともちゃん、いつもありがとう❤