Love the Moment

日原いずみ

夏野菜の漬け物

【7月26日 投稿分】

この夏ハマってる、簡単な漬け物。
最初に知ったレシピは下に載せます。
ナス(3本)きゅうり(3本)みょうが(4本)を切って塩を振り、冷蔵庫へ。
水分が出たら、少し流して、調味酢(今使ってるのは4枚目の写真、安い)を中心に、砂糖、ゆずポン、みりん、醤油を適当に足して、塩昆布、輪切り唐辛子(長男のアパートから持ってきた賞味期限切れ)を入れて混ぜる。
 ラップをして冷蔵庫へ。
最初は漬け汁が少なくても、野菜から水分が出るので(節約)、様子を見てひっくり返す。
半日から一晩置いたら美味しい。だんだん漬かるのも楽しみなのに、家族にも好評で、大きめのボールいっぱいが2、3日で終わってしまう(笑)
ふだんは調味酢を使わない(果糖ぶどう糖液糖入りのものは避ける)けど、たまたま夫の親族の法事の引き出物にあり、味付けにちょうど良かった。
漬け物は水分出るし、まあいいかと。
インスタの「森シェフ」@pasta.moriの「夏野菜漬け」のレシピの応用です。
最初はレシピ通り、漬け汁を加熱したけど、上記のやり方で、じゅうぶん美味しい。
🌟スピッツのロビンソンが流れるリールです☟