Love the Moment

日原いずみ

東岡崎にて

【1月20日夜 投稿分 】

朝のつづき。
書いて良いと言ってくださったので書かせてもらうと、東岡崎の文化会館「葵丘」で、その建物の設計(環境への思いやりたっぷり)をなさった、複数の会社を経営している社長さんにお会いしました。
長く東京にいて、一言ではまとめられない仕事をしてきた方で、空間プロデュースやコンサルタント、誰もが知るような有名社長(本田さんやら盛田さんやら)の自宅の設計に関わってきた方。
 その方がふるさとの岡崎に戻り、会社経営と同時に、森林や里山を保護する活動に本腰を入れている。仲介してくれた社長(建築系ではない)含めて、世のために、地球のために、を考え、実際に行動している話を聞いて感動し、泣きながら私も話した(笑)
初対面でも、笑って泣いて、のびのび過ごせてうれしかった。
元々、次男が大学生になる(予定の)4月から、新しい何かを始めたいと思っていたところに飛び込んできた話。
どうするかわからないけど、『どうする家康』(←見てないw)で話題の岡崎で、岡崎から発信できるような何かに関わるかも。
毎度ながら、話や流れが合う時は、予知みたいな偶然が用意されて一層意気投合するけど、今回は、8年前に待ち合わせで東岡崎に行った時に「ふと」入り、気に入ったベーカリーカフェが、今日伺った会館の目の前で、お会いした方の設計やプロデュースだった❣️
「びっくり」より「やっぱり」の連続✨✨
8年前の、同じ1月のブログ。
【Short trip @東岡崎】*古いブログからの転載分で写真が小さいです。
ちなみにこの末尾のすごい人は、大学時代のエースで元巨人の織田(オリタ)くんのことでした。