Love the Moment

日原いずみ

共通テスト模試


【1月16日 投稿分】


f:id:hihararara:20220117101844j:plain

f:id:hihararara:20220117101857j:plain

f:id:hihararara:20220117101916j:plain

共通テスト。近くの知ってるお子さん(長男の友達の二浪の子も)や、facebookで幼い頃から見てきた遠方のお子さんたちも受験している。
高2の次男は、体験中の塾で昨日受けてきて、今、自己採点が終わったところ。今日も午後から受けに行く。
昨日は、次男と同じ学年にあたる17歳が東大近くで事件を起こした。愛知県の子で高校も昨日知り、今朝の新聞の供述を見て、悲しい気持ちになった。
うちは長男が推薦で大学に入り、自分自身も今頃は大学が決まっていたけど、申し込んであったのでセンター試験を受けた程度(夫は共通一次→国立大工学部)、ということで、次男で初めて渦中を体験するような気持ち。バリバリの(というのも変だけど私は全くわからない物理、化学、数学が得意)理系。今得意でも、受験時に結果を出さなくちゃならないわけで。
次男はまだ余裕があり、受験生が近づいて会話も増えた状態で、サポートしていく。
昨日今日が本番のおうち、おつかれさまです!
2枚目の写真は、朝日を浴びる次男の背中。
で、このパーカーの絵と、まだ行ってないまちなか図書館の絵の作者が同じだと思うけど、有名な方なのでしょうか?(笑)