Love the Moment

日原いずみ

2年前の投稿より

 

2年前はまだ知り合ってなかった友達も多いのでシェア。
私が長男ネタをよく書くのは、中学時代の反抗期に手を焼いたから。
特に夫とぶつかることが多く、板挟みになり、私はすごく消耗した。
でも、ほんとに、抜け出す時が来る。

という実感で、現在長男ほどは困らないけど、反抗期真っ盛りの次男を見守ってます(笑)

今日、東京マラソンも見るけど、午後からこれ。

 

www4.nhk.or.jp

  

過去のスティーブ・ジョブズの特集を今、チームラボの猪子さんと振り返る形式なのかわからないけど、自分自身も興味あるし、息子たちが生きるこれからの社会の参考に、こういうのは逃さず勉強してます。チームラボの作品はまだなんだけど、猪子さんの考えは前々から大好きだし、男兄弟で育った彼を、男兄弟の育児がたいへんになると希望にしてる(笑)

 

**********

 

2年前の同じ日の投稿

 

f:id:hihararara:20190303191104j:plain

 
今日は長男の中学校の卒業式でした。
写真はクラス風景なので、画像を小さくしています。

これは体育館での卒業式を終えて、学級卒業式の場面。
人数が多いので、代表が卒業証書を受け取り、クラスごとに担任の先生から授与されました。

学級卒業式では、生徒が考えた出しもの?が披露されるようで、長男のクラスは、今週になってから「動画をつくろう~」ということになり、長男が中心となって、先生に内緒の撮影や編集を行いました。

1年間の行事の思い出の写真や、一人一人からのメッセージなどをBGM入りで制作し、エンドロールは、いきものがかりの「歩いていこう」をバックにクラスメイトの名前と担任の先生二人のお名前。
初めてつくった動画の割にはとてもよくできていました。
(来週受験なのに、丸3日、編集作業ばかりしていた)
しかも私は、上映のためにパソコン持参(笑)
まさかパソコン持って卒業式に出ることになるとは・・・

動画のおかげもあったようで、最後の先生からのお話では、二人とも泣いてくださり、特にあと1年で退職という先生が、「今までほとんど泣いたことがないけど、おそらく自分にとって最後の卒業生で、それが君たちで良かった」と不器用そうに、人間丸出しで泣いてくれて、みんなも涙・・・。
もう一人の先生も、こらえてこらえて、最後に男泣き!という感じで、その先生たちの本音の姿を子供たちも私たちも見せてもらえたことがすごくよかった気がする。

長男はとてもユニークで、大勢の先生やお友達にいっぱいかわいがっていただき、800人近い大きな中学校なのに、長男のキャラのおかげで小さく感じました。
先生との距離感も小学校の時より近くて、いっぱい助けてもらいました。

特に、思春期で父親との関係がうまくいかなかった時に、頼りになる先生方複数にお願いし、長男に言葉をかけていただきました。

そんな長男ですが、生徒たちから親への手紙が渡され、中を見たら、私宛に1枚、夫宛に3枚。
夫は卒業式に出た後会社に行ったのでその手紙をまだ読んでないけど、長男の素直な感謝の気持ちが綴ってあり、私が先に泣きました。

あまりに濃過ぎたあっという間の3年間。
帰りにはみんなワイワイ、今日は無礼講の携帯で撮影しまくっていて、瑞々しいニュージェネレーションたちを眩しく思いました。