Love the Moment

日原いずみ

かぁやん商店でのミキ講座

【2月28日 投稿分】

昨日は、かぁやん商店でのミキ講座に参加しました。

ミキとは・・・
奄美大島に伝わる植物性発酵飲料
 材料は、お米、さつまいも、水
1ccに1億個の乳酸菌!!>
※かぁやんからいただいた資料より
というものです。
座学と実習と、かぁやん作のミキを使ったランチがついている会で、はじめましての方と和やかに楽しい時間を過ごせました。
腸内環境の大切さは自分なりの勉強や実体験からも知りつつ、改めてこれほどまでに重要なんだ‼️と強く思いました。
ミキの効能は、元々の友達でもあるかぁやんからいただいたこともあったので多少知っていたけど、これからは自分で作って続けていきたいと思います。
私はクロレラの整腸剤を愛用しているけど、市販のものとの違いは、自分で作ると、自分の常在菌が入るということ。
家族の料理にもうまく使いたいけど(私は家族から健康オタクと揶揄されていて、私のおかげで健康なのに家族は私をバカにするw)、まず自分の腸内環境をととのえ、私の身体や心がととのうことで、家族も自然にととのっていく、というのを目指します☺
衝撃的なほどに丁寧に洗ったお米(とぉやんが千枚田で初めて作ったミネアサヒ!)を、おなじみの土鍋で炊いたおかゆは、びっくりするほどピカピカで、料理を教えるかぁやんも、ミキもお食事もピカピカしていて、外は寒風だったけど、光と春を感じる台所や食卓でした🌸✨✨
今、キッチンより台所と書きたくなったけど、かぁやんが開業当時から大切にしてきた「おむすび」やお米、味噌、漬け物等、日本古来の(ミキは縄文までさかのぼる)伝統食は素晴らしい。
日本の良さを大切に守った食事を、手軽に(手抜きではなく気負わず気楽に)作りたいなあ(基本は一汁一菜)と思います。
ありがとうございました❣️