Love the Moment

日原いずみ

動画の紹介とビジネスについてほんの少し


【5月12日 投稿分】

www.youtube.com

今年になってから格闘家の朝倉兄弟のYouTubeにハマり、特に朝倉未来から派生するいろいろな番組を見まくっていて(Breaking Downとか青汁王子とか久保田とか)、朝倉未来のおかげで人生が好転してるような方々をリアルタイムで追っています。
学歴とか肩書じゃなくて、むしろ劣悪な環境で育ってきたからこその覚悟とか根性とかから学ぶことがいっぱいある。
*朝倉兄弟は豊橋出身だけど悪い環境で育ってなくて、集ってくる全身刺青の人たちやえん罪で少年刑務所に入っていた料理人や虐待されて育ったホームレス19歳とか。
朝倉未来に関しては(今はハワイにいる)、紹介したくなる動画がいくつもあり、少年院でのスピーチにも感動したけど、ついさっき見た(公開されたばかり)のこちらを・・・
これは、オーディションで選ばれた(それも見ていたw)20代~30代の男女が共同生活しながら起業していくストーリー(実録)で、自分はメンターとして出てくるような側に年は近いけど、ビジネスや人間観察など、全体的に勉強になります。
*急に第3話から見ても共感できないとは思うけど、一端としてご紹介。
今、ひそかに、企業のブランディングコンサルタントみたいなことも引き受けているので、違う個性を持った人間が集まって仕事をしていく、お金を稼いでいく、というプロセスが参考になる。
この番組からも自分の体験からも共通してわかるのは、口だけの人間や、自分自身や事業や会社を客観視できない人間というのはダメだってこと。
あと、朝倉兄弟のYouTubeが好きなのは、本人たちに落ち着きがあって声が良くて、さらに支えるメンバーからも性格の良さが感じられること。私は「プロフェッショナル」にも出た竹脇まりなさん(自宅トレーニングの提唱)も今ほど有名になる前から好きだけど、彼女も性格がいいと思う。
見ている人(相手)に不快感を与えない、安心と信頼が持てるというのは、元々営業やコミュニケーションの基本だけど、発信ありきの世の中で、一層重要な要素(映えより人間性が浮かび上がる)だと思う。