Love the Moment

日原いずみ

佐賀市長選


明日投開票の佐賀市長選挙に・・・・・・


【10月15日 深夜投稿分】

夜遅くに感動しちゃってシェア(明日にでも見てください)。

www.youtube.com



話題になっている佐賀市長選の動画からたどって今見たこの演説。
考えてみれば、細川さん(医師)は過去にもfacebook上で存在は見ていて、あ、あの人が市長選に出たんだ!って一致し、大橋眞先生(徳島大学名誉教授)は初めて知ったけど、この大橋教授のお話、とてもわかりやすかった。
細川さんが語る過激に感じる部分は、私は真実とはわからないです。でも、大橋教授の話に違和感はなかった。
コロナ茶番という言葉に拒否感持つ方もいるとは思うけど、私は、医学的に教養のあるこの二人が、ここまで真剣に語っていることに希望を感じる。
医療も政治も脅しであっていいはずはない(そんなつもりなくても、今は大半がそうなっている)。
この動画の最後の細川さんの歌や笑顔のように、安心するものであってほしい。
今まで控えていた面もあったけど、ちょっとこれから自由に書くし、さまざまな問題について自由に語るお話会も計画しています。


******
 
その後もいくつか細川さんの演説動画を見ました。

私は、細川さんのことを調べ切ってはいないし、全面支持でもないです。

ただ、このような観点から意見を発する大人が増えなければ、子どもたちや若い世代がかわいそうなままだと思う。

何を信じる、どっちを信じる、の前に、このような考え(決して感情ではなく事実に基づいた発言)もあること、この二人の大人が真剣であること、そこから何か感じてもらいたいです。