Love the Moment

日原いずみ

文化サロン汽水域 喫茶部にて

 
【11月28日 投稿分】

f:id:hihararara:20201203122613j:plain

f:id:hihararara:20201203122621j:plain

f:id:hihararara:20201203122631j:plain

f:id:hihararara:20201203122640j:plain

f:id:hihararara:20201203122650j:plain


f:id:hihararara:20201203122700j:plain

 

f:id:hihararara:20201203122710j:plain


今日の午後は、市議会議員の古池ももちゃんからお誘いいただき、文化サロン汽水域の喫茶部へ。
今まで書かなかったけど、喫茶部は、ももちゃんのお姉ちゃんのかおりちゃんが担当💗
私にとっては個性の違う二人がそれぞれ友達。
ももちゃん到着前に、たまたま二人のご両親もやってきて(笑)、姉妹は嫌がるけど、私はおもしろかった😊
私はお食事のパンケーキをお願いし、もりウインナーのベーコンのせも迷ったけど、林檎のパンケーキを選択🍎
サラダもスープもパンケーキも美しく、とても美味しかった✨✨
コーヒーも香り高く、カフェのオープン前からかおりちゃんの思いを聞いていたので、味も美意識も信頼できます。
コロナウイルス対策の消毒や換気や、席の距離も配慮してるので、良かったら行ってみてください。
能舞台がお隣りにあります。
あ、話はみんなでマスクもしつつ(高齢のお客様もいたので)、深く散漫にあれこれ。
大事な話ばかりだけど、散漫だから、最後までいかない😆 でも、それが政治だよな、社会だよなと思う。多世代が住む社会で、結論に至るのは常に難しいけど、まず語ることが大切だと思う。
22年前の今頃、妹が住んでいたドイツを拠点に3ヶ月ヨーロッパを巡り、ドイツ人やフランス人やギリシャ人といろいろ語り合った。
その旅で読んでいた村上春樹の「遠い太鼓」(1980年代のヨーロッパ滞在&旅行記)に、ギリシャの選挙の熱狂ぶりが描かれていて、事実、ギリシャはカフェが生活に溶け込み、みんな大きな声で議論していた。
私が政治の話を語るのは大切だと感じた素地は、短期間のヨーロッパで養われました。
近々一人で行く気でいた汽水域で、豊かな時間(まとまらないけど、それが良くて)を過ごせました。
ももちゃん、かおりちゃん、ありがとう💕