Love the Moment

日原いずみ

うれしい松井守男さん ~ 東愛知新聞記事

 

【4月22日facebook投稿分】 

 

☆当選の投稿へのコメントやメッセージのご返事も改めてします!今日は一日眠くて眠くて、途中になっていてすみません。

おもしろいことが起こるもんだ~ってことで(^^)

たった今、3月に東高校を退職されたばかりの藤原元校長から電話があり(南高校の4期生)、その場にいた画家の松井守男さんにかわってくれた(笑)
*遠方の方へ、豊橋ふるさと大使でフランス・コルシカ島在住の画家(東高校出身)。

 

f:id:hihararara:20190424154021j:plain

 

2人の共通の知り合いということで私の話になって電話が来たんだけど、松井さんとは元々気が合って、たぶん2回しか会ってないけど(山下洋輔さんとのコラボディナーと関健一郎くんの最終演説会)、私のこともよく覚えていてくれたりブログも読んでくれてたりで、久々でも心が近い。

松井さんが言うには、今朝、何かの席で、古池ももちゃんと私の話になったらしく、トップ当選のももちゃんが多摩美術大学出身ということを、とっても喜んでいた。
松井さんは武蔵野美術大学出身。その上、ももちゃんのお名前の由来のミヒャエル・エンデの『モモ』やらエンデの作品をかつて読み漁ったと。

「明日フランスに帰るけど、次回の帰省の時にはぜひももちゃんに会わせてね♪」と。
ってな内容をノリよく楽しく話しました。

美大出身の議員さんは珍しいので、私もそこが楽しみだし、松井さんは関健一郎くん(衆議院議員)の名誉後援会長でもあるので、私がももちゃんに最初に会ったのは関くんの紹介と伝えたらそれも喜んでいた。

つながるね~~
私がうれしいのは、そういう自由な空気感によって世の中を変えていけるんじゃないかと思えること。

ちなみにこの写真は山下洋輔さんのピアノ演奏と松井さんの絵のコラボディナーの時(あっという間に5年前)。
左端に写り込んでるけど切れちゃってて申し訳ないのは、たまたま会った同級生の古関くんです

 

*************

 

【4月23日投稿分】

 

昨日、複数の方から、「東愛知新聞のももちゃんの写真に写ってたよね?」とか「スマホ持ってるショートカットだよね?」と言われつつ、実物見てなくて、今日、購読している実家で確認したら、バッチリ写ってました(笑)

みなさんでのバンザイとかいろいろ撮っていただいたので、どれが使われたのかわからなかった。

あちら側からの写真と、まさにその瞬間、スマホで撮ったこちら側からの写真

 

f:id:hihararara:20190424154320j:plain

 

 

 

f:id:hihararara:20190424154335j:plain