Love the Moment

日原いずみ

三遠ネオフェニックス VS 千葉ジェッツ 河村VS富樫

 

1月26日 夜 投稿分

 

f:id:hihararara:20200127211158j:plain

f:id:hihararara:20200127211206j:plain

f:id:hihararara:20200127211215j:plain

f:id:hihararara:20200127211223j:plain

f:id:hihararara:20200127211232j:plain

f:id:hihararara:20200127211242j:plain

f:id:hihararara:20200127211251j:plain

f:id:hihararara:20200127211259j:plain

f:id:hihararara:20200127211307j:plain

f:id:hihararara:20200127211315j:plain

f:id:hihararara:20200127211324j:plain

f:id:hihararara:20200127211333j:plain

f:id:hihararara:20200127211344j:plain

 

 

 

【今日の幸せ💗 その2】

🌟長いです。バスケ観戦だけじゃなくて、書きながら笑えてきた内容込み。

ほのぼのコーヒーから一転の風景(笑)...
ふだんの豊橋総合体育館からしても毎度ながら変貌ぶりに驚く、Bリーグ、三遠ネオフェニックスvs千葉ジェッツの試合へ。

今から思えばすべて辻褄が合うんだけど、私の隣の席の女性二人に、富樫くんも河村くんも必ず挨拶をしたわけが調べた今はよくわかり😆どこから書いたら良いやら(笑)

まずはとにかく、生の、本物の素晴らしさ。
リアルに見る富樫くんも河村くんも想像以上に小さかった。
我が家にいる長男より二人とも小さくて、次男よりは少し大きい。
ふだんはプロバスケ選手の大きさや迫力に驚くけど、今日は二人のことを中心に書かせてもらいます。

小さな身体でのあの動き、負けん気、富樫くんに関しては風格、河村くんは現役高校生なのに果敢にシュートに挑み、負けた三遠側では最多得点だったのでは(未確認 追記やはりそう)
小さな選手が大きな日本選手はもちろん、白人選手や黒人選手に少しも負けずに渡り合う姿には本当に感動する。
どんなに優れた選手でも、新チームに合流後すぐは連携がうまくいかないだろうに、河村くんは懸命に、臆することなく(むしろ河村くんが引っ張るくらいで、ナイスパスをプロの側が受け取れないほどに)、ナイスファイト‼️ナイスチャレンジ‼️という感じだった。

写真は、いい席だったことや、いかに二人が小さいかということや、いかに二人がこちら(私の隣の女性二人)を気にかけるかがわかってもらえたら(笑)
動画は開始からすぐに実現した富樫×河村対決の富樫くんがシュートを決めるまでのシーン。

で、隣の女性二人が、河村くんに向けて「ユウキ、できるよ〜」「ユウキ、やれるよ〜」と声をかけるから(笑)まあ、富樫くんもユウキなんだけど、身内かなあと思っていて、ふとしたタイミング(せっかくの河村くんのパスが通らない)での嘆きが重なった時に、お互いに笑いながら一人と共感し合ったのをきっかけに(もう一人はたまたま席を外していた)「河村くんの関係者ですか?」と聞いたら、福岡第一高校の関係者みたいなんだけど、イマイチよくわからなかった(笑)
その割に福岡から来たと言うので、すげーファンだなあと思っていた。

もう一人が戻ってきて(親子くらいに見える、かわいらしい女性二人)、親子ですか?と聞いても否定せず、富樫くんのことも前から知っていて、と言うので、熱心なバスケ好きの母娘なんだと思っていた(追っかけに見えた)。

追っかけの割には帰りに富樫くんが列から外れてまで握手と挨拶に来るので、いやー、どういう関係かわからないけど、さすがに福岡から来るような長年のファンにはやさしいのかなあ、と思い(笑)、いずれにしても、私は二人がお隣だったおかげで富樫くんを間近で見れたし、河村くんも二人に必ず目を配った分だけ、私まで身内に見せるような表情を見せてもらえたので、「お二人のおかげでいい思いをさせてもらいました。ありがとうございました」と、丁寧にお礼をした。

そしたら・・・

三遠ネオフェニックスの始まりのチームの時からのオーナー企業(すみません、この辺りも書き方が正確ではないけど)のOSGの大澤さんという、私にとっては、20年前からの知り合いの早稲田の重鎮OBがいて、試合に行くとだいたい席が近い所にいるんだけど、その追っかけ母娘が大澤さんに挨拶をして帰るので、私も元々大澤さんと話すつもりだったから、二人が去った後に聞いたら、
私が母娘と思い込んでいた母の方は、河村くんが大尊敬する福岡第一高校のバスケ部の井手口監督の奥さんで娘の方は、富樫くんがお世話になった中村監督の娘さんだと‼️

もうほんと、書きながら笑えてくる😂

伏せなくてもいいのに、きっと、打ち明けたことで、熱心なファンからめんどうな思いも受けてきたんだろうな、と察してみる(笑)

富樫くんが中卒後にアメリカの高校に渡った話も前に読んでいて、その時にも中村監督の名前が出てきたような、と思って調べたら、やはりそうだった。

そりゃそりゃ、河村くんも、富樫くんも、お世話になった張本人はそれぞれの監督としても、その奥さんや娘さんならあの笑顔を向けるわ、と、納得‼️ ド納得😂

なんかほんとに、よくあるけど(あり過ぎるけど)おもしろい場面によく出くわすよ(笑)

二人が富樫くんはキレイだと絶賛していたお肌まで間近で見れて感激でした。
めちゃめちゃスターでしたよ。
陽とか、ClearとかCleanなオーラしか感じなかった

本日会場では、上記大澤さんに加え、わかる人にはわかる、ダイスケ社長、ヒロシ店長にもお会いし(ヒロシくんには「まーちゃん、なんでそんないい席におる〜?」「どこにでも知り合いいるよね」と言われ、ほんとにどの世界にも知り合いがいるから「だよね、でも今日はど〜しても観たくてちゃんとお金払ったよ!!」と話し😆)、さらに、仕事中の工藤くんも見かけました。
工藤くんとも話したかったけど遠慮したよ😊

三遠は負けましたが、記念すべき素晴らしい試合に立ち会うことができ、さらに、おもしろ体験まで、みなさまありがとうございました🌈

 

 **************

 

当日の河村くんのプレイを集めた動画

 

www.youtube.com