Love the Moment

日原いずみ

直前ですが、イベントのお知らせ

 

f:id:hihararara:20200117100610j:plain

f:id:hihararara:20200117100617j:plain

 

市議会議員の古池ももちゃん企画です
19日の日曜開催。
まだ空きがあるようで、もったいないから興味ある方良かったらぜひ🌟

私自身が理系科目が苦手で、娘いないし、息子たちは現実に向き合う受験生のタイミングで(兄は決まったけど、他校の同級生たちはセンター試験2日目)、このイベントに寄り添えなかったんだけど(笑)、考えてみれば、私も理系分野に好きなこともたくさんあったし、苦手という思い込みを持ってしまったきっかけが確かにあり、残念にも思う。

つまり、理系だ文系だ意識する前の固定観念がない時のお子さんや、理系に興味があるお子さん、もしくは苦手と思ってる子にも良いイベントに感じます。

ふだん、男女やら文理の垣根をなくそう(垣根があるのは当然としても、それによる弊害をなくそう)と働きかけているももちゃんが、理系女子に特化したような企画をしたのは、様々な現状に危惧があるからだと思います。

ちなみにももちゃんは、文でも理でもない(文でも理でもある)美大卒(笑)
分野関係なく、根源的な美を尊重する姿勢が、今の社会には必要だろうね