Love the Moment

日原いずみ

自己肯定感の講座のお知らせ

 

f:id:hihararara:20190702211055p:plain

f:id:hihararara:20190702211107j:plain

f:id:hihararara:20190702211140p:plain

 

 

 

【8月の講座のお知らせ】

8月17日(土)に市の講座として、東陽地区市民館で
『自己肯定感をはぐくむ子育て~自信の持ち方、持たせ方~』
と題してお話します。
このシリーズはベースは同じ内容ですが、その場ごとにサブタイトルを変えていて、私の中で企業様への研修を重ねる中で、社会人にとっての「自信」の重要性を感じていたタイミングだったので、子育てに関してもまとめてみたくて(親も子も‟適切な”自信を持った方がいい)こうなりました。

夏休み中のお盆明けですが、無料なので、気楽にいらしてください!!

東陽地区市民館の館長さんとは元々知り合いで、昨年の1月には南陽地区市民館(館長さんの前任館)でも行いました。
先週、この講座のために山西教育長名義での文書が届いたのですが、日曜の古池ももちゃんの市政報告会で山西さんの話も出て、元々ももちゃんについて山西さんにもメールしようと思っていたので(元々夫婦で知ってる)、昨日、教育に関するいろいろを盛り込んでメールしました。
今日ご返事をいただき、たまたまこの講座のデータも館長さんから今日いただいたので、こうしてお知らせしてるわけだけど、豊橋の規模だと様々な分野で主力としてがんばってるような方々とつながりやすく、自分の考えも直接伝えられるので、すごくやりがいがあります。

次男の写真は土曜日のもので、「夜店で食べたベビーカステラが美味しかったから、もう一回買いに行こうと思ったけど、ネットで調べて自分で作ってるところ」です(笑)
私も1個もらったけど、美味しかった
そして、今ではアメリカの息子と思っているカイルくんの昨日のインスタ。

カイルとも、自己肯定感という単語は知らないけれど講座について「originality」として話せた。
今調べると、「individuality」のがいいかなあと思うけど、伝わった様子だった。
日々日々いろいろあるし、何より子どもたちが育ってくれてるので、ネタは現在進行形。
8月もその時の最高で話します☆

 

 ***************


さかのぼって転載したい記事もたまってます・・・