Love the Moment

日原いずみ

大学同窓会(明日)と卒業式の写真

 

f:id:hihararara:20191019172326j:plain


お恥ずかしい写真(笑)

明日の大学の同窓会が楽しみ過ぎて、友達とのやり取りからの始まってる感が幸せ💗

朝、東京駅にお迎えに来てくれる大好きな友達に見せたい写真を探す中で、卒業式での母とのツーショットを発見。
この母は今の私と同じ年くらいだろうなあと、不思議な気持ちになった

卒業式は袴が定番だけど、みんなと同じは嫌だしお金もかかるしで、母の着物を着ようと思い、ついでに着付けてもらうために、卒業式に出る予定はなかった母が参列。

この日は雨で、私がいつも通り行儀悪く、キャッキャと友達とはしゃぐ姿を見て「着物が汚れる」「見ちゃおれん」と顔をしかめながら帰って行った(笑)

さらに今も忘れられない母の一言。

今は建て変わって早稲田アリーナになったけど(明日はそこで式典)、当時の記念講堂での卒業式で、恒例の早稲田の校歌をみんなで歌った。

母と合流した時に、何千人かでの盛大な校歌に感動したかと思ったら、
「宗教みたいで気持ち悪かった」と(笑)

早稲田にうっとり、ではなく、気持ち悪かったと言う天然の母に「さすが私の母!!!」と、うれしく思ったのでし😊

奨学金借りたり、バイトもしたけど、めいっぱい仕事をして何とか通わせてくれた両親には今も感謝だし、たまたま息子たちが受験生だから、いろいろ感じます。