Love the Moment

日原いずみ

母校 田原市立泉中学校の閉校式のお知らせ


8月28日 投稿分

【同じ中学のみなさまにお知らせです】
昨夜、幼なじみで、保育園、小学校、中学校のかわいい後輩ちゃんから電話が来て、
泉中学校の閉校式が、来年3月13日に行われるそうです。
私のこの投稿で閉校を知る方はショックだと思うけど、地元の有志の方々が、閉校式の企画をしてくれています。
詳しいタイムテーブルはまだこれからですが、卒業生や、お子さんが泉中に通った方など、みなさん参加できるそうです。
私は、後輩ちゃんの推薦で、当日壇上に上がる年代別卒業生の中の、40代代表として、中学時代の思い出をスピーチさせてもらうことになりました😊
閉校はもちろん寂しいけど、大役に推薦してもらったこと自体がありがたい。
想像するだけで泣けそうです。
できる範囲で(告知や新聞社へのおつなぎなど)協力します。
そんなわけで第一報として「閉校式があるよ」と、日にちのお知らせでした。
画像は、卒業アルバムより校歌の歌詞。
私たちのふるさとは、山や海に囲まれた自然豊かな地域で、校歌でも自然が歌われています。
閉校後に統合する中学は、太平洋側なので(赤羽根)、三河湾側の子どもたちが、その校歌を歌うのか、複雑な気持ちではあります。
(慣れていけば、ふるさとが広がる感覚になるのかな。大人になれば渥美半島全体が自分のふるさとのようだけど、幼い頃は遠かった)
何年かにわたり、校区のみなさんがたくさんの議論を重ねての統合なので、一卒業生として、温かく見守りたいです。
もう1枚のイラストは、私と親しいお友達はご存じの、中1の頃、よく描いていたB先生の似顔絵です(黒板にも描いた)。
昨夜、久々に描いてみたら、まだスラスラと描けました(笑)
私たちの学年は、悪くてひどくて、よほどインパクトが強かったようで(そりゃそうだ。誇りに思う❗)、後輩たちや先生方も今も記憶してくれてるようです。
私もかなりめちゃくちゃやりました。
先生ゴメンナサイ🙇
そんな話も、スピーチには込めたいです😊
先輩も、同級生も、後輩も、お子さんが同じ母校で過ごした方も、ぜひ、3月13日にお会いしましょう💕
準備にあたってくれているみなさま、心から感謝します🙇✨✨