Love the Moment

日原いずみ

離婚に関する講演会

 

4月4日投稿分

 

f:id:hihararara:20190405163019j:plain

f:id:hihararara:20190405163030j:plain

f:id:hihararara:20190405163038j:plain



今日、中学は入学式&始業式🌸🌸🌸...
次男も中学3年生!(クールに登校し、不機嫌に帰ってきました)

さて、いくちゃんがすでに載せてるけど(一つ前ご覧ください)、昨夜はこのイベントに参加しました。

https://www.facebook.com/events/2048887598536246/?ti=cl

講師の中川彩子ちゃん(夫妻)とは5年くらい前に早稲田の新年会で知り合いました。
企画してくださった長坂なおとくんは、市議会議員になる前(東京大学の学生だった頃)からのおつき合い。
お二人のコメントのやり取りで、このイベントのきっかけができた頃から、絶対に行きたい!と楽しみにしてました😊

デリケートな内容なので、言葉を選びながら、静かに、真面目に、ユーモラスに離婚をめぐるあれこれをわかりやすくお話してくれました。

新しい発見もあれば、ああやっぱり!という納得もあり、専門家(喋りもお上手)は素晴らしい。
彩子ちゃんは知識と経験に加え、美も兼ね備えていて、いつも見惚れてしまいます(笑)
彼女を見ていると「品格」とか「noble」という言葉を思い出す
サブカル好きのチャーミングな側面も持ち、3人のお子さんのお母さんでもあります!

私自身、離婚を考えたことは何度もあるし、心からの友達には男女とも離婚経験者が多い。かつて離婚した友達が再婚したりも出てきた。
昨日のモデレーターを務めた大宮さん(私の周りでも大勢の方がシェアしていたサンヨネの記事などを書いた蒲郡在住のライターさん)も触れていたけど、結婚という制度そのものの見直しも必要だと思うし、私が好きな考えを持つクリエイターたちはみんなそう話す。

豊橋だいすきカレッジ参加は2度目ですが、なおとくんの願いとしての「(講演で得たことを)この場だけで終わらせずに、何かの行動に移してください」という言葉に共感します。
私も自分が講演をする側でもあるので、聴いてくださった方の人生が具体的に好転して欲しいし、周りにもいい影響を与えて欲しい。
昨夜なおとくんが言った「行動する人を増やすことが、まちの元気につながる」にもうなずきました。

私が参加ボタンを押したのがタイムラインに上がり、「まーちゃんが行くなら私も!」の友達複数(笑)、会場にも別の知り合い複数(地域の要職に就いてるような女性たちも)、タイムラインを見て「私、中川先生に離婚の相談したことあります」とメッセージくださった方も😉

頼りになる弁護士さんが地域にいてくれること(私も何かあったら彩子先生にお世話になる予定)、存在だけですでに心の拠りどころで、ありがたいです!!

あ、手作りケーキを持ってきてくれたお友達、ありがとう💕

彩子ちゃん、大宮さん、なおとくん、みなさま、ありがとうございました😊