Love the Moment

日原いずみ

早生まれについて

www3.nhk.or.jp

 

一つ前の深夜の投稿も見てね😉

先ほどのラジオで仲井さんが話したことの一つの、参考とした記事が良いのでシェア。

これは先週、私の大学時代の後輩で新潮社にいるYちゃんから知りました。
すぐに仲井さんにも伝え、先週はちょうどFM豊橋で、今朝はもっと広くCBCで話してくれました。
宮部もいる局です(笑) Yちゃん、ありがとう!!

元々いろいろな人と、こういう話をしていて、私の「自己肯定感」の講座でも触れてきました。

私自身が2月生まれで身体も小さく、信じられないでしょうけど、小1くらいまでは泣き虫の引っ込み思案で、長男も1月生まれだったので、早生まれのたいへんさは実感としてわかります。

早生まれの子たちは、早生まれの初めての人生を精一杯生きてるわけで(誰もが初めての人生)、何かで遅れがあったとしても、その子がコンプレックスを持たないように、親や指導者、周囲が「大丈夫だよ」と大らかに見守り、励ますことが大切だと思う。

実際に、無用なコンプレックスを持たずに適切に自分に自信を持ちながら育てば、いろいろが追いついた時の(追いつかなくてもいい)花の開き方は見事です🌺

竹原ピストルの歌にもあるみたいに、自分なりの花の咲かせ方を自分なりのペースで見つけていけたらいいので、親の影響が大きい頃は、特に親の側で気をつけて、くだらない比較や競争にとらわれずに、子どもたちを守って伸ばせるといいですよね。