Love the Moment

日原いずみ

野川建設「海の見える空気がうまい家」竣工式

 

1月26日 投稿分

 

f:id:hihararara:20190128122805j:plain

f:id:hihararara:20190129111143j:plain

 

 

【野川建設 「海の見える空気がうまい家」竣工式】
※公開前なので、許可していただいた分のみのチラ見せ写真です😊

青空のもと、太陽の光が降り注ぐ中、昨日執り行われた竣工式に、来賓として参列させていただきました。.

今まで書いていいのかわからなかったけど(昨日社長に確認したので初めて書かせてもらいます)、昨年3月から、福岡のカイケンコーポレーションという住宅建材メーカーの顧問をしています(正式には子会社の健康住宅推進協会)。

カイケンの浦上社長とは、一昨年の東京での講演(環境マテリアル推進機構の全国会議)を通して知り合い、同じ内容を鹿児島での勉強会でお話し、その後、依頼されたことへの企画書等を通しても私の考えや感性を信頼していただき、顧問としてお手伝いすることになりました。
私自身に持病があり、自分のために集めてきた健康情報や知恵が自然に活かせます。

発明品と言える素晴らしい木材や漆喰など、パワー溢れる自然素材が特長で、豊橋で取り扱う建設会社の一つとして、野川建設が、このたび展示住宅を完成させました。

自然の竹林や椎の大木、海へ連なる景観を贅沢に取り込んだ絶妙の設計。
リビングからの緑や海を見た時、感動して涙がこみ上げました。
自然に近い家と悠久の自然とのマッチング。

大手メーカーではない中小の建設会社はたいてい家族が中心となっての経営で、野川建設のドラマも知り合ってまだ一年半ですが見せてもらってきました。

ご先祖様の土地、まさに地力をいただいたつくりで、数々のおうちのお祓いに立ち会ってきた神主さんが、野川建設の社長さん(私が主に関わる専務のお父さん)の柏手の響きを褒めたのが印象的であり、象徴的でした。

2月2、3、4日にVIP向け完成披露会、9、10、11日には一般向けに公開されます。

私はまず4日にお手伝いに伺います。
最初は野川建設のお客様が中心で、私の知り合いは一部にお声かけしましたが、おいおい興味を持ってもらえる方にはぜひご覧&ご体感いただきたいです。

その場にいることがとにかく心地よいので、長い目で見て、遊びにいらしてください