Love the Moment

日原いずみ

食、希望、静岡



f:id:hihararara:20211121222530j:plain

f:id:hihararara:20211121222538j:plain

f:id:hihararara:20211121222546j:plain

f:id:hihararara:20211121222555j:plain

f:id:hihararara:20211121222604j:plain


一泊二日の長男が、さっきバイクで帰っていった。
オヤジとも、いっぱい語って・・・
昨夜は友達と高校時代のバイト先で食事して、私が出す予定になっていたのは今日の朝食と夕食。野菜がたっぷり食べたいとのことだったので、いろいろふんだんに(笑)*作って並べることに必死で、映えまで気にしてない記録写真。
ハンバーグは、これも書きたいと思いながら書かずにいたけど、次男がネットで見つけてきて「これ作れ」と強いた「リュウジのバズレシピ」の至高のハンバーグで、すでに5回以上作り、我が家の定番になっている。それを長男にも食べさせたかったので・・・
ついでに味噌は(こちらも書きたかった)、昨年の11月末に参加した、ベジカフェロータスさんでの味噌作り講座で仕込んだもので、今月から食べ始めたもの。昨年のブログから抜粋すると・・・<大豆は北海道、無農薬・無化学肥料、塩は天日海塩、麹は平井こうじ屋さんの生米こうじ(安竹さんの解説より)>
8月までだったかは、とにかく開けないようにと言われて、気になるよりは放置が楽だと思って、そのまんま触らずにいたけど、開けてみたらカビもほとんどなく、素晴らしいお味噌になっていました✨✨
長男は、コロナだからってよりはコロナによって一層浮かび上がった大学や学生の保守性に嫌気が差して(県立大だから仕方ないのかもだけど)、実は退学を考えたりもしていた。
どんだけ落ち込んでるかと思ったらそうでもなくてホッとして、さらに、来年はもう3年生で、考えているゼミの教授が、私もオンラインで授業を聴いたことがあるオススメの人だったので(そのうちまた詳しく書きます)、希望を感じた。
常に物足りない思いでいる長男には、「すごいな!」って思うようなスケール感のある大人との語らいが必要で、その教授なら委ねられそうに感じるので・・・
5枚目の写真は、息子たちが幼かった頃、よく行っていた静岡の、たぶん熱海辺りの写真。
今長男が静岡にいて、家族で何度か泊まった日本平辺りをバイクで走っているのもご縁だなあと思う。
静岡の自然に抱かれ癒されて、もがきながらの学生生活を健康に送って欲しいです。
今日も伝えたけど「生きててくれたらそれだけで幸せだから」って本当に思います。