Love the Moment

日原いずみ

エイプリルフール

 

4月1日投稿分

 

f:id:hihararara:20190402141336j:plain

 

 

朝からエイプリルフールにちなんだネタがちょこちょこあって微笑ましい💛

元号の発表も地味に楽しみ。

エイプリルフールと言えば、今は亡きおじいちゃんと、小学生の頃は騙し合い合戦をしていた(笑)

黒電話のベルを鳴らして(114だったかをダイヤルするとベルが鳴る)、「おじいちゃん、電話だよ!」と出させたり、おじいちゃんは玄関で声色を変えて(すぐわかる)「ごめんください」と言い続けたり、「まちゃよ(昌代)、○○ちゃんが来たぞ!」と外から私に呼びかけたり(笑)

私が一番張り切って仕込んだのは、何かでアイデアを知り、一年前の4月1日の新聞を保管しておいて、朝、「新聞だよ」とおじいちゃんに渡したこと。

おじいちゃんはしばらく読んで、何か変だと気づき、私を見ると、私がニヤニヤを押さえきれずにいて、「おっ、こりゃ去年の新聞だな! やられたなあ」みたいな😁

おじいちゃんは怠け者のバカ殿様で、両親は苦労したけど(渥美の本家に子どもがなくて、父が成人後に養子入りしたので本当の親子ではなかった)、私は大好きだった。
歴代の友達にじいちゃんネタを話してきた。
私の「変」には、じいちゃんの「変」が36%くらい入ってる(笑)

エイプリルフールの朝になると、毎年おじいちゃんを思い出す。