Love the Moment

日原いずみ

丸くんの移籍

 

f:id:hihararara:20181203115719j:plain


12月1日 投稿分

 

広島の丸選手がFAで巨人に行くことになって、お金の面とか見たら(要素はもちろん様々)、そりゃ巨人を選ぶよなあ~と、丸くんの選択はプロ野球選手の働き方として間違ってないと思うけど、丸くんに対してじゃなくて、巨人とか構造とかになんか釈然としないものを感じる。

いとこの娘が広島時代の大竹投手と結婚したから、そこからにわかにカープファンになった私なので、長年のファンの方には申し訳ないですが(大竹がFAで巨人に移籍してもカープファンのままできて、黒田復帰や(引退も)優勝の盛り上がりも体験させてもらった)、にわかな分だけ、この期間に成長&活躍した丸くんと菊地選手は特に印象深い。同時に披露宴参列者で、この期間に引退した齊藤悠葵くんや今井くん(他にも複数)、トレードが決まった福井くんも・・・

写真は、2012年12月の披露宴会場で、隠し撮りした状態の丸くん(笑)
当時はマエケンとか含む選手の写真を公開しちゃいけない気がして、アルバムの形で野球ファンやマスコミ関係を中心とした友人に限定公開しました。

丸くんのこの写真は、長年のカープファンの大学時代の後輩ちゃんに事前に聞いて(当時の私はノーヒットノーラン直後のマエケンさえわからなかった)、「丸くんが将来有望」的に教えてもらい、席次表を見て、「いた!!」(しかも隣のテーブル)と思って、ユニフォーム姿を知らないまま撮ったもの。
当時の野村監督や堂林くん、福井くん、齊藤くんとはツーショットを撮ってもらったのに、丸くんとは語れる要素もなくて遠慮した。そんなわけで、かろうじての盗み撮り。

この時の丸くんは今みたいにまるまる(ガッチリ)してなくて、栗色の髪が可愛らしい青年だった。
後輩ちゃんの展望が当たっていて、丸を生で拝んでおいて良かった、とのちのち一層思った(^^)
ちなみに話しているのは中崎投手(中崎くんもこの結婚式の後の方が活躍)。

なんか、とりとめもないですが、大竹寛ちゃんが巨人のユニフォームを着た時よりも(入団会見のお世話をしたのは、私たちの大学同期の織田くん←長嶋巨人時代にドラフト2位で入団。今は球団広報)、丸くんの方が違和感持っちゃいそう。

また織田くんがお世話するんだろうなあ~
フクザツ!
とはいえ、寛ちゃんに移籍直後に直接聞いた話では、巨人はとても紳士的な球団で驚いた、とのことだった。私なりに受け取ったのは、伝統や余裕があるんだなあという感じ。

と、たった6年だけど、カープの華麗なその後を見ても、丸くんの変化を見ても、大きな6年だったなあという振り返り。

プロ野球選手たちのスーツ姿は超かっこよくて、優勝前の広島だからか、みなさん謙虚で清々しくて(今もだと思う)、松田オーナーや当時の野村監督のスピーチも良くて、スタジアムではない出会い方だったけど、好きにならずにいられない球団でした。