Love the Moment

日原いずみ

似てる人と自由について

f:id:hihararara:20211113201728j:plain

f:id:hihararara:20211113201741j:plain

f:id:hihararara:20211113201752j:plain

f:id:hihararara:20211113201802j:plain

f:id:hihararara:20211113201814j:plain

f:id:hihararara:20211113201826j:plain

 

先週くらいの夕刊に出ていた香港映画「花椒の味」の写真の中に、自分に似た女優を発見し(笑)、辛口の次男に見せたら、次男も似てると言った。
前々からいろんな人に似てると言われる中に中国や韓国の女優もいるけど、この人は初めて見て、映画のホームページに行き、予告編を見たら、そんなに似てなかった(笑)
パターンとしてはショートカットで、変わったファッションや役柄。
恋する惑星」のフェイ・ウォンとか「吠える犬は噛まない」のペ・ドゥナ、「ラスト・フレンズ」の上野樹里とか言われた🤭
近年の定番だった神木隆之介くんを過去に集めた投稿がちょうど一昨日出てきたのでそれも。
最後の2枚は、白土三平さんへの追悼記事で、前法政大学総長の田中優子さんによるもの。いい内容だったので(白土さんも、そう感じる田中さんも)、共有と保存として。
「戦いと不断の努力なくして人間は自由を生き抜くことはできない」
自由は本来得られて当然に感じるが、時代や国によっては得られないし、今の日本や世界も自由が過剰に制限されている。
今すべき、「戦いと不断の努力」について、考えてみる。