ラグビー福岡くん二つめ。
ワールドカップが始まる前の、松岡修造のコーナー。
ぜんぶは長いのと松岡修造がウザイ人もいると思うので(笑)、私が共有したいのは、4分40秒くらいからです。
医学部入試用の勉強を実際にしている姿や、彼の考えが出てくる。
私は今、受験生二人を抱えているので、目の前の進路がすべてじゃないよ、失敗してもいいんだよ、というのを繰り返し伝えている。
福岡くんの場合は、ラグビーも勉強も超ハイレベルなわけだけど、怪我に苦しんだり、一浪した体験はすごく大きいわけで。
東京オリンピックの後は医師を目指す、と公言するのも勇気がいること(もちろん、このレベルの選手の場合は、多方面への責任からも引退の理由を表明する必要もあるからだろうけど)。
長男が中学時代に柔道部でお世話になり大好きだったある先輩はラグビーもやっていて、地元でラグビー部のある進学校に入れる学力もありながら、県内の私立のラグビー名門校に進み、花園に出場❗現在は筑波大学。
彼は次のワールドカップでは日本代表に近くなると思う。
本当の文武両道、さらに性格もいい‼️ってなかなかいないし(ちっちゃい文武両道で性格悪い先輩も実際にいたのでw)、文武のレベルはどうしようもなくても、息子たちをナイスガイには育てたい🌈
********
ブログへの補足
いま、仕事でもスポーツでも、真のリーダーシップに興味があり(自分がその立場になるというよりは、リーダーはたくさんいるけれど、間違ったリーダーも多いので)、そんな意味でも、実力に加えて、リーダーに必要なやさしさや包容力を持った人たちに魅力を感じる。
たまたま今、早稲田の同窓会に参加する関係で、旧友たちとの親交が深まっていて、当時の体育会のリーダーが今、部の監督をやっていたり、様々な分野の仲間が会社や地域等でリーダーシップを発揮していたり、あの頃の彼ら彼女らが、素敵に年を重ねているなあという姿に出会えるとうれしくなる。
ずっと考え続けていることだけど、人間にとって大切なのは知性と品性だと思う。
個人を決めるのは感性、他者との関わりで重要なのは(差がつくのは)知性と品性という気がする。
私は大学時代に一流や一流の卵を見て過ごせて幸せだったし、今も学びや刺激を与え合えて、幸せだなあと思う。