Love the Moment

日原いずみ

リレーフォーライフで30年ぶりの後輩と


🌟神戸に行っていて、転載がさらに遅れています。

【10月5日 投稿分】

🌟長いです
 大学時代の後輩のさとこちゃん(是澤さん)から急にお声がかかり、昨日から今日にかけて豊川で開催された「リレー・フォー・ライフ」に行ってきました。
(ネットの記事によると、がん患者さんとその家族の支援を目的としたチャリティー・イベント)
さとこちゃんは、主催の日本対がん協会の職員で、東三河での実行委員会には親しい先輩(石黒さん)がいたり、小児がんを克服した娘ちゃんを持つ加藤かなちゃんからもイベントの様子を何度か見ていたこともあり、行ってみた!
結果、知り合い全員に会えて(参加しているとは知らなかった大学の後輩男性(保険会社)二人も)、楽しい時間でした。
さとこちゃんとはお互いにfacebookを通して楽しそうに生きているのを見ていたこともあり、30年ぶり!とは思えなかった。
相変わらずのかわいいかわいい笑顔でした♡
たまたま会えたかなちゃんとさとこちゃんの3人でたくさん話せたこともあり、いわゆるがんサバイバー(の親御さん)と協会の両側からイベントの印象を聞けたのもすごく良かった。
集える場、生や今を確かめ合える場、気持ちを伝え合える場、情報を収集や共有できる場があるのって温かい。
私も難病に苦しんだ年月があるから共感します。
毎年続けることの大切さや、今日も、手術から間もない男性が、さとこちゃんとの再会を喜び、「また会いましょう」と言って別れる様子を見て感動した。
また会いましょうという言葉に込められた希望や重み。
🌟最後の写真は、がんに関して相談できる電話番号です。
(私はがん検診にもがんの治療にも自分なりの考えを持っているけど、困っている人のお役に立ててもらえたら・・・)
たまたま閉会式までいたので(石黒さんが発足時から関わって会計として発表する人だとは知らなかった)、挨拶をした国会議員の今枝宗一郎くんと直接話せたのも良かった。私は自民党は好きじゃないけど、今枝くんは謙虚にがんばってると思うし(私が信頼する方々も支持)、がんばってほしい。
なんだか、混乱する豊橋市と違って豊川のチカラを感じました。
<さとこちゃんに聞いてみたかった「クロッサムモリタ」について、再会してすぐに聞いてみて(予約7年待ちだけど、さとこちゃんの投稿で見たことがあった)、30年ぶりでそれ?って笑ったかなちゃんにも、検索して出てきたリュウジの動画を見せたら知っていて、「それは聞く!」って言ったのがおもしろかった♪>
<大学時代の友達との再会には、よく大学時代から今も持っている服を着て行くことがあるけど(自己満足🙆‍♀️)今日はたまたま昨日見ていたアメリカでの写真で着ていたTシャツで行きました♪>
みなさま、おつかれさまでした💜💜💜