【7月5日 投稿分】

















7月5日ってよりは、私は、5月6月を心配する声の方を信じて、静岡と神戸の息子たちには防災グッズなどを5月の頭に送っていました。
さて、ベトナム写真の最終回です。
お出かけへの準備や身構え方も日本はまだ気楽。
とはいえ、日本でも年々増しているインバウンドによる問題点。また、ベトナムで安いな、って思うような気持ちを(私は一度も値切らなかった。もしも高めに売られていてもそれで彼ら彼女らの生活が助かるならいいと思った)、日本を訪ねる外国人たちが日本で(日本人に向けて)感じていることに複雑な気持ちにもなった。
折しも選挙まっただ中。日本の政治や政党のカオスぶりが成熟社会とは言えずに途上国のようだけど、変化してほしい。
若い頃の一人旅と違い、優雅な思いをいっぱいさせてもらいました。貸切バスで移動する時の定位置(右側)から、バイクの車線を見下ろせたので、二人乗りは当たり前で、家族4人で乗ってるようなバイクの群れをいっぱい見て、それぞれの生活を感じました。写真は街なかではなくハイウェイみたいな場所なので混み合ってないけど、バイクに乗りながら夕陽を撮ってる人が写り込んだり、携帯をいじりながら乗ってる人、渋滞地点での車同士の軽い事故現場も見ました。
ベトナムの女の子たちもかわいかった♡
ご一緒したみなさま、ありがとうございました