Love the Moment

日原いずみ

サンヨネ総会など

4月24日

投稿①
今日はサンヨネハート懇談会、第三期最終回・1クラス目でした。
半年間、様々なテーマで社長のお話を聴き、参加者さんからも質問やコメントが出て、今日も、とても高度な内容で勉強になりました。
参加した方の直接の知り合いでつないでいくこの会は、来月からの第四期も、その後の第五期も満席です。
 そして昨日は、サンヨネの年に一度のパートナー(社員)さん向けの総会でした。
豊橋の公会堂での開催で、私は3年連続で参加させていただき、今年は、小麦の生産者の西尾市の小野田さんと、第一期のメンバーの牟田仁美ちゃんと一緒に登壇しました。
去年は私の推薦で星野さんと牧野さんに消費者代表としてお話をしてもらいましたが、今年は、ハートマーク(オリジナルブランド)の小麦粉に特化した話ができる方、ということで、社長のご指名での牟田さんでした。
一昨年の6月、牟田さんが小麦の発表会に参加してくれた時に、ふだんは苦手な小麦粉だけれど、「これは食べられるかも✨」と違いを感じ取ってくれたことが、結果的に関係者さんたちの士気を高めることになりました。
私自身も、過去、成人スティル病という難病を患っていた時に、「副腎疲労」の本から情報を得て、小麦粉と乳製品を減らしたら再発しなくなり、小麦粉(小麦製品)に関しては注意するようになっていました。お菓子作りも米粉が多かったけど、ハートマークの小麦粉(除草剤不使用、農薬もどうしても必要な一回だけ)は明らかに体感が違い、いろいろな商品に応用されている中で、ホットケーキミックスがお気に入りです。
仁美ちゃんとの写真で手にしている紙袋は、新しいハートマークのデザイナーさんによる試作です。今日のハート懇談会でも配られました。
世の中で良いとされている商品や医療も、背景にお金が関わると、本当に身体に良いのかどうかはわかりません。
私の病気の体験は苦しかったけれど、そのおかげで現在の仕事の住宅分野でも食の分野でも、自分自身が生き延びるために学んできたことを活かすことができて、今ではありがたいです。
私は「伝える」ことが天命だと思っているので、これからも大切なことを伝えたいし、伝えようとする人をサポートします。
柏餅と米粉のういろうは、一昨日ちょうど東店に出店していた三河屋製菓(社長さんが大学のOBで、この方も意識が高い)のものです。原材料が安心!
写真の数合わせのように、最近作ったポテトサラダも。
ハートマーク・中薮さんのじゃがいもや、かぁやんにいただいたゴーバルのサラミ入り。
上に載っている葉っぱは、スープセロリで処分品のところにあったもので、添えているリンゴはニュージーランドリンゴ(ニュージーランドは食や健康の意識が高いというのもハート懇談会で知りました)。
日本の食は心配だけど、豊橋に住んでいる以上、地域から良くしていこう!っていうのは、ずっと思っていて、その一端に関われていることが幸せだし、引き続き、楽しくがんばります💖