Love the Moment

日原いずみ

サンヨネ「ハート商品を楽しむ会」

【6月30日 投稿分】

昨夜は、サンヨネ社屋・キッチンスタジオでの「ハート商品を楽しむ会」でした。
生産者さんが旬の食材(店頭に並んでいる商品)について自ら語ってくださり、その後試食という、社長発案の会。
第一期のハート懇談会参加者の方々(出席率が高かった方)に、今後はご案内予定です。
 初回はお試し(トライアル)ということもあり、今後のためにどうしたら良いかを知るためにも、私が推薦させてもらった元々料理の先生や栄養士や調理師免許を持つ方(準備や片付けもお得意の方々)10名に呼びかけて、そのうち9名のご参加でした。
🌟みなさん参加したいお気持ちは承知しつつも、新しい企画はいっぱいいっぱいなので、ご了承ください。今回の学びや反省をもとに以降企画し、役立てます。
昨日はサンヨネでおなじみの寺田さん(今の時期はとうもろこし、その他、オクラ、キャベツ、ブロッコリー、大根、セロリなど)と、きゅうりの小川さんが登場でした。
農業の勉強会の後だったこともあり、農業顧問の今村さん、無農薬いちごの鈴木さん(これからメロンも)、ミニトマトの天野さん、茄子の石田さんも参加で、お話も伺えました。
写真のとうもろこしは、早朝4時くらいに収穫し、氷締めしたもの(最初の写真)としなかったものを、スチームオーブンで火を通して味比べしたもの。
氷締めという作業をして10年ほどらしいけど、味以上に食感が違う気がしました。とうもろこし、オクラ、アスパラガス等は、鮮度によって味が大きく変化する代表野菜。
除草剤不使用、農薬もできる限り使わない寺田さんのとうもろこしは本当に美味しいです。
同郷で、4歳年下の「てらちゃん」は共通の知り合いやら育ちに共感する面も多く、前からやり取りしているけど、事務能力や表現力も高い人です。
サンヨネ社長もよく言うけれど「農業は頭が良くなければできない」というのは、心底そう思っています。
私の友達や親戚の農業の皆々様含めて・・・
※じゃがいもも持ってきてくれて、蒸していただいたのに、写真ないです。
きゅうりの小川くんは、農業顧問の今村さんのところ(長野県飯田市)で学び、渥美半島で新規就農した32歳。
すでに何度か買っていたけど、えぐみがなく、隅々まで美味しいきゅうりです。
寺田さんのとうもろこしはサンヨネ全店、小川くんのきゅうりは今は高師店のみです。
みなさんそれぞれ、サンヨネ社長や青果担当の鈴木さんの要求や基準(特に除草剤不使用)を叶えてがんばっています。
私は仕事で自然素材の住宅に関わるようになって、「周波数」についてかなり調べた時期があったけど、詳細は割愛するけど、野菜や食品に農薬や添加物が加わると、本来の周波数が乱れてしまうそう。
それで言うと、サンヨネを良いと思って集う方々は心地よい人たちが多く、なるべく純度の高いものを食べているからそうなるのか、純度が高い人たちだから食べ物にも自然に気を遣うのか、とにかく、サンヨネ周辺の集いにはストレスがないです。
社長の笑顔や純粋さも大きいかな😊
5枚目のステキ写真は、昨夜の参加者Mさん撮影です。
Hさん&Mさん、企画段階から当日のお手伝いまで、サポートありがとうございました💕