Love the Moment

日原いずみ

明るい友達とバナナケーキ

今日は、長男の妊娠中に知り合った友達が、我が家に寄ってくれました。
1時間とちょっとだけど、ダーッと話すうちの大半が自分の話になってしまった。というくらいに、この冬、私の身に起こったたいへんさを語ると、語り切れない・・・(笑)
その友達とは、前回昨年の11月に会い、どちらかと言えば友達のたいへんだった日々を聞かせてもらったのに、びっくりするほどの大逆転!!予想外、想定外。友達も想像以上だった!と(笑)
いろいろあっても、友達も私も明るい。
 気をつかわずに話せる友達の存在はありがたいし、わかってもらえる相手にしか語りたくない話ってある。
いま、長男が毎週末帰ってきているので、友達と長男のためにバナナケーキを焼いた。今回は米粉メインで小麦粉と玄米粉もちょっと。
ノートの画像は、私がこの20年くらいの間に書きためたレシピいろいろ。バナナブレッドやバナナケーキだけでも5種類くらいあり、バナナの完熟度(甘さ)など、その時その時で変化させて作っている(レシピはどこかからの写しで、それを元に砂糖はだいぶ減らしている)。
ついでにいろいろ載せておきます。
「至高のハンバーグ」は、次男が私に作れと言ったリュウジのバズレシピより。
私以上に、過去の私の投稿を見た友達がリピートしてくれていた「きなこクッキー」や、昔の中日新聞の料理コーナーやサンデー版の切り抜きなども。
友達が送ってくれたメッセージに感動。
<まあちゃんも 気持ちいいほど いつも明るいから居心地いいよ。
いつもありがとね💕
つくづく、笑う門には福来るって思う。
明るさで邪気を吹き飛ばしたい。
カラ元気や強がりではなく、それしかないよなって、何度も何度も思ってきたし、辛い時こそ、まずは笑おうって思う!