Love the Moment

日原いずみ

昨日の結び


昨日の投稿の補足です。
noteの結びの部分が定まらなくて何度も書き直したので、読んでもらったタイミングで内容が違ったけど、このようにまとめました。
関係者もたくさん読んでくれるので、私なりの着地点探して、今朝も直した(笑)
🌟本題にまつわる【追記】
夜になって、仲井さんが教えてくれた幸太郎くん&大和くん、二人の間のやり取り。
箱根駅伝】中大2区吉居大和「幸太郎くんがついてこいとジェスチャーくれた」青学大近藤に感謝
往路のレース後に吉居兄弟のお父さんにLINEを送ってあったんだけど、夜遅くにご返事くださって、そこにも、「大和は幸太郎くんのおかげで力以上のものが出た」「幸太郎くんに助けられたと感謝してました」等ありました。
ネット上では、二人のジュニア期からのつながりを知らないまま、レース中の美談として取り上げる記事や感動しているコメントが多いけど、大学生になってからのライバルではなく、同じ場所で、ともに練習し、成長した時間があったからこその親愛だと思う。
あのデッドヒートのさなかに、幸太郎くんが大和くんを引っ張り、一緒に田澤くんに追いつき、追い越し、最後、幸太郎くんが1秒差で大和くんに区間賞を譲って、その上でのあの笑顔やハグは、やはり素晴らしい。
二人とも箱根駅伝に憧れて、夢が実現して、 花の二区を任せられるくらいに成長して、 田澤くんに勝てて、走り切って、順位や記録なんて関係ない、あの場に立てて、あのような走りがお互いにできたうれしさしかなかっただろうなあと想像する。
箱根駅伝のスター選手として取り上げられることが多い二人だけれど、純粋で清らかで、心根の美しさあってこその走りだったんだなと、感動を追体験しています。