Love the Moment

日原いずみ

同じ誕生日生まれの子を持つママ友との再会


【10月4日 投稿分】


コーヒー好きの夫妻の、自家焙煎のコーヒーが美味しかった
❣️

今日は、長男の出産時に病院で知り合ったママ友と、何年かぶりに会いました。

同じ誕生日のうちは息子、友達は娘で、赤ちゃん期から幼稚園くらいまでは、よく遊び、育児を励まし合ってきた。
幼稚園の見学も5つかな、一緒に行きました。

先週の親子トークをお知らせしたことをきっかけに、久々に自宅におじゃましてお話。

うちの2人兄弟も、友達の3人きょうだいも、それぞれ大きくなったし、
友達も私も変わらず、社会や教育に興味があり、友達は仕事を通して、私は講座や悩み相談を通してリアルな現実を見ているので、有意義な話ができたし、地域も日本もヤバいな〜と感じる。

目の前の我が子の育児が卒業間近になる今、
我が子たちが生きていく日本が心配になる。
どうしたって背負うものが多くなり、始める前から申し訳なさを感じるくらい。

それでも何か突破口はないか、
個人の小さな幸せを、それぞれが大切にする、大切にできるためにも、考え続けていきたいなあと思う。

いっぱい笑い合い、お子さんやペットの犬くんにも久々に再会して楽しく語りながら、なんだかちょっと沈んでる今(笑)