Love the Moment

日原いずみ

10月1日の講座のお知らせ

 
【9月4日 投稿分】

【10月1日開催 親子トークのお知らせ】
「自分で考え、自分で行動する」講師親子の育児のお話
アイプラザ豊橋で3年目の親子トークです。
感染対策として、250人定員の小ホールで、ゆったりと行います。託児的に小学生対象の工作教室はありますが、その他の小さいお子さんや大きいお子さん(もちろん小学生の希望者も)は、一緒に会場に入ってもらっても良いように担当者にお願いしておきます。
今年は長男がメインで話す予定です。
毎年何を言われるかハラハラだし、決して親子で仲良く企画しているわけではなく、ケンカにもなって、「もう2度とやらない!」とか思ったりもするんだけど、それがこの年頃の男子の健全と思って、辛抱強く構えています(笑)
この3年だけでも長男はたくさんの経験や勉強を重ねました。哲学、政治、経済、法律等は長男の方がよほど詳しいです。
お互いに共通して「教育」に興味があるので(長男は教職課程もとっている)、子育てや教育に役に立つような何かがお伝えできると思っています。
長男はハツラツとして見えるけど、幼少期は泣き虫スタートで、学級崩壊やいじめも経験してるし、商業高校で3年間お弁当を作ったりバイトを続けたり、アメリカや中国へ行ったり、ユニークに育ってきました。
大学での最初の2年間はオンライン授業で鬱っぽくもなったし、そんな中、バイクで野宿しながら日本一周したり、今年は大きな奉仕や貢献をしたり、20歳の今感じることを話すと思います。
たぶん余裕があるので(昨年は60名の参加)、昨年もそうだったけど、独身の方や、お子さんがすでに独立した方の参加も歓迎です。
私も長男も、例えばYouTube宮台真司や成田悠輔たちの論戦を見ているので、多世代で育児や教育を考えるような、そんな場になってもいいなあって思います。主催は教育委員会生涯学習課です。
アイプラザ豊橋近郊の4つの小学校にはチラシが配布されます。
当日来られない人にも何かメッセージが届いたらと思って、長々書きました。
閉塞感漂うニッポンにおいて、ちょっとでもみなさんの気持ちが楽になったり、解放されたり、元気や勇気が湧いたらいいなあと願ってお話しますね!!