Love the Moment

日原いずみ

奥村門土展のお知らせ(もうあと2日)

【5月19日 投稿分】

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 奥村門土(モンドくん) (@mondo_world)

www.instagram.com

東京だし行けないし、と思ってお知らせもやめてたけど、
やっぱり、行ける方、良かったらって思っての、奥村門土展。
昨日はキョンキョンが行ったそうで!!
(この写真、なじんじゃってるけど、いちばん左がキョンキョンです)
18歳の門土くん(福岡)を最初に知ったのは、雑誌『ヨレヨレ』の表紙のインパクトある似顔絵で(当時10歳)、それを発行していたのは、福岡市にある「宅老所よりあい」だった(大反響ののち、『ヨレヨレ』は廃刊)。
実物が山崎歯科さんに置いてあったので(さすが、ふれでぃーさん!)手に取ったこともあるけど、モンドくん(当時のアーティスト名)の絵も、『ヨレヨレ』も、かなり攻めてる印象で、老いの世界にその空気を持ち込んだ表現そのものに感銘を受けた。
その後のモンドくんを追っていたわけではないけれど、前々からフォローしている都築響一さんの情報で『奥村門土展』を知り、
さらにその会場が、2月にレイチンのパーティーで伺ったJINNAN HOUSEと知り、とっても素敵な空間(お庭のある一軒家がカフェとギャラリーになっていた)なので、いいなあ!と思ったし、場を具体的に想像できることがうれしかった。
そこにさらに、大好きなキョンキョンが親交があったわけでもないのに独自に足を運んでいて(それがまたキョンキョンの素敵なところで)、都築さんもそうだけど、やはり好きな人たちはつながるよなあ~と(全員直接は知りませんがww)うれしく思っていた。
というわけでのご紹介です。
『奥村門土展in東京』開催中 ~5.22(日)
会場:JINNAN HOUSE
(渋谷区神南1-2-5)
時間:日・月11:30~17:00
   火~土11:30〜20:00
入場無料(1オーダー制)
会期はもう、金土日しかないし、すごく混み合うとは思うけれど、それでも、ピンと来た方、根性ある方、ぜひ行ってみてください。