Love the Moment

日原いずみ

ドラマ『スウィートシーズン』1998年

 
5月8日 投稿分
 
 
一昨日の夜に発見して、昨日と今日で全部(11話)見てしまった『スウィートシーズン』
💕
YouTubeにいろいろなドラマがUPされてるけど(許されるものなのかどうかわからないけど)、ずーっと見たかったナンバーワンくらいのドラマ。放送されていたのは98年の1月~3月。
不倫をテーマとしてるので賛否あるけど、松嶋菜々子の真っすぐな演技と椎名桔平のカッコよさに当時どハマっていた(笑)
松嶋菜々子は実年齢も近く(学年で言うなら1年違いだけど生まれ年は同じ)、自分自身この役の25歳だったことや、当時不倫ではないけど年の離れた相手とややこしい恋愛をしていたので(お友達も複数ご存知のw)、感情移入していたんだと思う。
その時以来に見て、随所で泣いて、後半は「そんなことあるか?(ないだろ!)」というオンパレードでもあるけれど、役者の演技が真剣なので引き込まれる。笑ってもしまうけど・・・
主題歌のサザンの『LOVE AFFAIR 〜秘密のデート』も、当時も今も大好きな歌。
リンク先は第一話だけど、添付したかったのは、『スウィートシーズン』11話+サザンの歌でまとまってるリストで、ラストにボーナストラックのようなライヴ映像が流れた時に号泣してしまった。
当時25、今49歳、インターネットで大好きだったドラマを見れて、コメント欄を読んで思いを共有できて、昔以上に今感動できること、幸せだなあと。
恋愛ドラマ、家族ドラマ、人間ドラマという感じ。
連休最終日にこれをきっかけに沼に落としてしまったらすみませんが、好きだった方、興味ある方、ご覧ください。
メイキング好きな私としては脚本家も調べたけど、青柳祐美子さん、当時まだ28歳でここまで書き上げたこと(プロデューサーやディレクターなど周囲がどのくらい関わるのかわからないけど)すごいなあって思いました。
蟹江敬三野際陽子は亡くなって、この時独身だった松嶋菜々子椎名桔平矢田亜希子も結婚し(椎名さんと矢田さんは離婚もし)、とよた真帆は映画監督の青山真治さんと結婚したけど、最近青山さん亡くなったよなあ~など、キャストのその後も思った時間でした。