Love the Moment

日原いずみ

実家の山桜 ~ 会食


【4月2日 投稿分】



f:id:hihararara:20220402201915j:plain

f:id:hihararara:20220402201935j:plain

f:id:hihararara:20220402201956j:plain

f:id:hihararara:20220402202041j:plain

f:id:hihararara:20220402202102j:plain

f:id:hihararara:20220402202125j:plain

f:id:hihararara:20220402202138j:plain

f:id:hihararara:20220402202157j:plain

 

お気に入りの桜ってあると思うけど、
1年に一度、タイミング合えば(タイミング合わせて)、できれば見たい、逢いたいという桜が、私の場合、実家の近くの山桜。
昨日は、札幌に住んでいる妹親子が実家に来て、夜は「むらかみ」で、両親の金婚式や父の喜寿祝いをしました。
と言っても久々に家族が集った会食、という感じだけど・・・
写真は食事の前に、慌てて出かけた時のもの。
この山桜は、平均的な地域の桜よりは開花が遅いので、どのくらいかなと思いながら出かけたけど、まずまずでした。
夕暮れ時なので(17時半)あまり鮮明ではないけれど、やっぱり一番好きだなあと思いました。
生まれ育った時は田舎が嫌だったけど、大人になって良かったなと思うのは、原風景とも言えるような神社や景色を持っているおかげで、他に目移りせず、自分の神様や山や海や桜はコレ!って思えること。神社は建て替わる前の、木々が鬱蒼と茂り、暗~い、ちょっと恐い、苔むした狛犬がいた、赤い木の鳥居で、子ども同士の通過儀礼的に「きもだめし」が行われた氏神様。
桜の価値は大人になってから、背景の竹林や畑を気に入って、ここになりました。
近くには観音様が祀られているお寺があり、村の墓地もある。
昨日はお墓参りもしてきました。
その後の食事の写真はあまりないけど、妹の同級生が引き継いでいる「むらかみ」で美味しくいろいろいただき、記念写真も撮りました。
この2週間、ある件から次男が私に口をきかなくて不機嫌だったけど、新しく高校生になる妹の長女に数学を教えたり、弟の息子くんとも触れ合って、笑顔が見れて良かった。
引き続き泊まっている長男が、明日空港まで送ります。
本州の桜が、彼女ら(妹、長女&次女)を祝福してくれました。
いとこ同士大きくなって、個と個のつながりもできて、うれしかったし、イヤイヤだった次男も行って良かったと思う。
何にもできてないけど、両親も喜んでくれたと思います🌸🌸🌸
(最後の写真は、母が生けた玄関の桜)