Love the Moment

日原いずみ

若者も、みんなも、負けないで!

 

f:id:hihararara:20220122221444j:plain

f:id:hihararara:20220122221455j:plain

f:id:hihararara:20220122221506j:plain


だだだっと衝動的に。
コロナ急増というのかオミクロン株なのか、私は当初から懐疑的で、いよいよおかしなことになってるなあと思うけど、複数の友達から悲鳴が届き、家族の誰かが陽性となった場合(子どもが具合悪くて、コロナを疑って出かけたわけではない病院での検査で陽性出ちゃったり)、濃厚接触者となる他の子どもが自宅待機となったり、その中に受験生もいたり、もうパニック。
今次男が言い出したのは、ある高校の部活で陽性者が出て、今日の模試をその部員たちは受けられなかったそう。
これ、検査もシステムも、なんとかした方がいいと思う(前からだけど)。
成人式の時に、帰りが雨だったのでバイクを置いて電車で帰った長男が、夕方帰ってきて、マンボウだけど、元々約束していた友達と出かけ、説明は省くけど、急に長男と友達2人を豊橋駅に送ることになり、でっかい若者3人と車中で話した。
中学から私も知る二人で、長男が、コロナ禍の大学生活で不安定になってることを伝えたら思いやってくれて、私が前から好きな男子(Kくん)が「そういう人多いと思いますよ」とやさしく言ってくれた。
友達に向けては暗いところを見せない長男だけど、今は母として、一緒に遊んでほしいけど、状態も知っていてほしくて話しつつ、そういえば、Kくんには、中学時代に家で荒れていた長男の相談もしたことあったなあと思い出し、みんなで笑った。
Kくんが「〇〇(長男)は、人と話すことが好きだから、オンラインが多いとイヤになりますよねえ」と。
私「そうなんだよ、触れ合いが大好きな子だから」
あー、また結局長男の話になって、今隣にいる次男のネタも書きたいけど(最近めっちゃおもしろい笑)、つまり、大人でもおかしくなるのに、子どもたちのメンタルや、かけがえのない時の失い方が心配。
車中で私が、コロナのおかしさについて熱弁し、「考え方はいろいろだから、親しい人にしか言わないけど」と言ったら長男が「(俺の友達の)この二人とお母さん、親しくないだろ?Sとは10年ぶりくらいだろ!」と言い、またみんなで爆笑。
オバチャンが言いたかったのは、「みんな恐れ過ぎないで!若い時間を大切にして!」ということでした。
写真は、昨日、私より20歳以上若いお友達とのランチで。詳細は友達が表明してからまた。
長男が持って帰ってきた本。
本をよく読むようになったのはいいことだとしても、本来はもっともっと新しい人、知らない人と触れ合いたいだろうになあ(ある場所では良いお仲間にも恵まれているけど)。
今の気持ちを残したくて書きました☺