Love the Moment

日原いずみ

長男からの、成人式のサプライズ動画



*画像は動画のサムネイル画像です。

f:id:hihararara:20220109201911p:plain

 

2022年、1月9日。
校区の成人式が始まる3分前に、長男による私へのサプライズが決行された(笑)
「10時になったら見ろ」
昨夜になって書いて練習した「誓いの言葉」(代表)はなかなか立派だけど、朝からプリンターに不具合発生したり、ネクタイ決まらず相変わらずのバタバタで、なんとか出発して、さあ、本番がんばれよ、と思っていた私に届いたこちらの動画。
(20歳の誕生日の動画同様、音楽流れます)
なんと、私にだけ秘密にして、東日本一周の後すぐに、西日本一周に出発し、船で25時間かけて沖縄まで行っていた(笑)
夏の間に一気に47都道府県を回った。1ヶ月を超える野宿生活。
7月の段階で、私には成人式の日に動画で知らせようと、音楽(沖縄で母の意味の「アンマー」)に合った編集まで考えながら旅をしていたらしい。
「そのサプライズいる?」って思うけど(笑)、バイクの旅は私が心配するのがわかったので、伏せたのもある様子(夫は知っていたし、旅の記録が全然ないと思っていたら、私が知らないアカウントに記録し、私とつながっているようなアメリカのカイルには「マザーに内緒にしてね」と頼んであったそう)。
いやはや、何重もの驚き。
旅をしていたことも、そんなにあちこち行ったの?ってことも(長男抜きで行った福岡のラーメン屋やモツ鍋にも行ってる)、成人式に「母へ」と示したことも、やはりギリギリにならないとやらないので、構想しつつ動画編集は昨夜やったということも(笑)
シビれました。
もう私の想像はとっくに超えているので、これからは立場逆転で、「心配させずに、私を心配してね」と伝えた。
ここ数年で一番驚いたし、やはり泣いたよ(笑)
たった今は中学の方の同窓会の幹事で、いろいろ苦労しながらがんばってます(苦労がわからない面々からの安易な批判(今はLINEだから簡単だし、SNSで書かれたりする)を浴びながら)。
コロナで開催そのものがわからない中での企画、呼びかけ、さまざまな意見がある中での準備のやりにくさ。
社会状況関係なく、大人になればわかること、大人(新成人ではなくてもっと大人)になってもわからない人にはわからないこと。わかってくれる人のありがたみ。
母としては結局は気が休まらないけど、長男にとっては今日一日のことだけでも、めちゃくちゃ成長の機会になってます☺