Love the Moment

日原いずみ

10月2日 親子トークのお知らせ


【9月7日 投稿分】

f:id:hihararara:20210907131013j:plain



f:id:hihararara:20210907130946j:plain

f:id:hihararara:20210907131033j:plain

f:id:hihararara:20210907131044j:plain

f:id:hihararara:20210907131102j:plain

f:id:hihararara:20210907131112j:plain

f:id:hihararara:20210907131129j:plain

f:id:hihararara:20210907131146j:plain

f:id:hihararara:20210907131158j:plain

f:id:hihararara:20210907131209j:plain

 

本番までに何度か宣伝させてもらいます。
シェア歓迎です☺
10月2日(土)の親子トークのチラシです。
アイプラザ豊橋が会場なので、その近隣の、福岡、栄、中野、磯部小学校に配布される(された)そうです。
当日来られない方にも何らかのメッセージが届いてほしくて長々書かせてもらいました。
緊急事態宣言が延長されたとしても、明けて無事に開催されることを祈っています。
どうなるかわからなくても、親子で体調を整えて、最高の場がつくれるようにパワーポイント等も準備中です。
長男の北海道往復バイク旅について、しっかり話を聞いてないけど、このトークで体験を話すこともあり、それを口実に写真を送ってもらったら、なかなか素敵だったので長男に許可をもらって紹介します(笑)
一人で眺めた風景、旅先の仲間と過ごした時間。
今回のタイトルは【自分で考え、自分で行動できる子に】です。
コロナ禍で、親も子も悩みが深まるとは思うけれど、負けずにいて欲しいです。
私としては、4日の藤井風くんのFreeライヴにすごく感動したので、そのイメージで親子トークも行うつもり。
元々、自己肯定感や反抗期に関して話してきたけど、大人も子どもも、「がんばろう、でもがんばり過ぎなくていいよ」というメッセージを大切に受けとめてくれます。
風くんが言っていたように、疲れたら休もうよ、お昼寝しようよ、という気持ちです。
何度か書いているけど、この講座、対象は「小学生の保護者」ですが、老若男女、子どもの有無に関わらず、どなたでも(市外の方も)参加OKです。
子育ては、みなさんに見守ってもらえたらありがたいので、一緒にいろいろを感じ考え、泣き笑いする時間にしたいです。
とはいえ、私や長男や担当者はウエルカムでも、社会状況によっては開催そのものがわからないので、チラシ記載の電話宛に、お問い合わせください。
チラシが私にも30部送られてきたこともあり、今日は思い立って、小1の時に担任だった(今は退職している)先生に久々にショートメールしました。小6で学級崩壊を体験した時(特定の子からのいじめにも遭った)に、連絡して会ってもらって以来、時々近況をお伝えしていたのでした。
これも何度か書いてるけど、長男の幼少期は、泣き虫、さかあがりできない、かけっこビリ、という冴えない子でした。
でも私は、「まーくんにはまーくんのいいところがあるから大丈夫!」と言って乗り切ってきました。
得意な何かで得るちょっとした自信が彼を支えてきたように思います。
どの子もその子にしかない輝きがあるので、それを守り伸ばすお手伝い。次男ももちろん。
長男の中高時代のオヤジとの不仲も相当なものでしたが(笑)、それがあったおかげで自立が早まった気もします。まさか家族4人でまた旅行ができるとは思わなかった。
と、キリがないけど、すでに独身の友達も申し込んでくれています。よほど余裕はあると思いますが、良かったらぜひ来てください!!