Love the Moment

日原いずみ

結果オーライ

 

3月10日 投稿分

 

f:id:hihararara:20200317200611j:plain

 

今日のできごと。

豊橋は雨の一日。時折強く降りしきるような。

次男を高校入試の面接に車で送る時に、市役所に用がある長男も乗ることになった。
昨日の朝、次男に対して励ますつもりが苛立たせた長男なので(笑)「しゃべらんなら乗っていいよ」ということにして乗せた。

途中、大きめの交差点で信号待ちの時、私たちの視線の左側に、雨に濡れる自転車の女子高生を発見。
私が「あの子かわいそうだねえ」と見ていたら、その子が自転車をこいで、私たちの目の前を左から右へと横切り、かごの中の運動靴を落とした。

私はとっさに窓を開けて、横断歩道を渡りきった辺りの女の子に、「靴が落ちたよ」と声をかけ、女の子も気づいた。

その時、長男が助手席から飛び出し、靴を拾って走って女の子に手渡し、走って車に戻ってきた。

信号にもうまく間に合い、発進できた。

長男の出で立ちは、黒のトレーナー、部屋着の短パン、素足にサンダル(笑)

雨の中、善意を届けた長男は立派。
しかし、私の今日の第一は当然次男の面接。

「えらかったけど、もし、信号が青になって、アンタが戻ってこれんかったら、私は今日は(次男のために)車を出したわ」

と話すと、「オレも置いていかれてもいいつもりで届けに行った」と。

こういうこと、我が家に多いので、何か象徴的に感じた。

長男の行動は素晴らしい。だけど、次男の大事な時などハラハラする。
だけど、結果オーライになる、みたいな。

昨夜は、次男の高校入試の数学の問題を長男が解いたり(次男が丸付け)、長男がコンビニで次男が望むお菓子を買ってきたり、3月半ば近くになり、ようやく二人がそろって気楽になれた夜だった。

次男は長男に早く家を出て行ってくれ、という感じで、一緒にいるとぶつかってばかりだし、長男もバイトか彼女か、という春休みだけど、共に暮らせるあと少し、それなりにいい時間にしてほしいな。

私は世相も含めて、人生で最も落ち着かない3月という感じ。

写真は先週の入試に送った時に寄ったいつもの公園風景🍀