Love the Moment

日原いずみ

日本経済に関する記事

 

1月21日 シェア

 

大学の先輩から知った記事。
わかりやすいのでシェア。

www.mag2.com

 

周りに社長をやってる方々が多いので、実はけっこう経済の記事も読んだり、いろいろな現実を教えてもらっている。
長男が経営情報学部に受かり、推薦の子たちに課題図書的に提案されている本がどれも興味深く、私が18歳の頃は経済や経営への関心なんて全くなかったけど、情報分野含めてこれから学べる息子がうらやましいし、昔はサッパリだった勉強への意欲が今こそ高まっている様子を頼もしく思う。

私のふだんの子育ての講座では社会や世界にも少し触れます。
環境問題も最重要課題だけど、なんとかするために経済も重要。今更だけどバランス。

お母さんたちが目の前の育児をがんばりながら、視野を広く持ってほしい。

日本はとかく、内部での競争に子どもの頃からとらわれがちだけど、その日本自体はこんなにも衰退しているという厳しい現実を知った上でどう育てていくか。
狭い日本や地域で他者との競争に勝ち抜く子を育てるより、その子その子の内面を高めた方が実は強いと思う。