Love the Moment

日原いずみ

息子の親友

 

1月13日 投稿分

 

f:id:hihararara:20200114142615j:plain

f:id:hihararara:20200114142626j:plain

 

🌟一つ前のお知らせもぜひご覧ください。

昨夜の話

長男の彼女や友達が我が家に来る時はたいてい遠慮して顔を出さないけど、たまにどれだけ嫌がられたとしても一目見たい、会いたいと思うような友達がいて、昨夜はそんなTくんが突然来てくれた。
中1、中2と同じクラスだったTくんと長男はうまが合い、一時期はテストの学年順位も同じ時があったけど、進路を真剣に考えるようになった頃、Tくんは進学校、長男は商業高校と希望が分かれた。

その後、Tくんは医学部を目指すようになり、いよいよもうすぐセンター試験

そんな大事なタイミングに、長男に誕生日と大学合格祝いとして、ふと、アイスを持ってきてくれたのだ。

これは長男が毎年、Tくんの誕生日に、Tくんの好物のバウムクーヘンをおうちに届けていて(本人は塾で不在でも、家族と話したり、ちゃっかり先に焼き立てケーキをいただいたり)、そのお返し。

長男に嫌がられても強い意志でどうしても会いたかった(笑)Tくんは、ますますかっこよくなっていて(中学時代は小さかったのに、すっかり背も伸びて)、受験前の心境を聞かせてくれた。

私がTくんに伝えたかったこととして、
「長男は医者に憧れた時もあったから、Tくんの人生は長男のもう一つの人生みたいに感じる時もあるよ。Tくんのベストを尽くしてがんばって」と。

その後(もちろん私は早々に部屋を出て二人で話し)、長男がTくんを送り、戻ってきてしみじみと、
「あの子は観音様のような子だねえ
と言ったのでウケた。

これは法事での若いお坊さんの素晴らしかったお話より。
そういう話(信心深いネタ)に感動するところが私と似てる(笑)

いい友達に出会えて、頻繁には会えなくてもいい関係が続いていて、良かったな

もうすぐセンター試験の子たち(ご家庭)、応援してます。

写真はまだ食べてないアイスと、大好きな絵本『極楽』